サイトテーマ変更中のため見づらい記事あり申し訳ありません(T_T)
育児

トイトレ開始3ヶ月経過!冬のトイトレが停滞する理由と行っている対策を紹介します

8月にトイトレを開始して3ヶ月が経過しました。

開始当初からゆるゆるトイトレと勝手に名付け、とりあえず娘のペースに合わせておねえさんパンツを履かせたりおむつで過ごさせたりと、結構ゆるい感じでトイトレを行ってきました。

結果、トイトレが停滞してしまい手こずっています…

あわせて読みたい
2歳7ヶ月でゆるゆるトイトレ開始*1ヶ月目経過報告&トレーニングパンツ何層のものを使えばいいのか問題2歳7ヶ月になった今月のお盆あたりから、トレーニングパンツを使ってゆるゆる〜なトイトレを開始しています。 準備したものは→トイレト...

トイトレ開始当初は朝までおしっこが出ていない日もあったり、日中もちゃんと「おしっこ!」が言えていたのですが最近はトイレ拒否におねえさんパンツ拒否(T_T)

娘と話をしながら、何が原因なのかを考え対策をねっています。

トイトレ開始3ヶ月(現在2歳11ヶ月)の経過状況

現在の状況としては

  • うんちは100%トイレで出来る&言える
  • おしっこはおもらし率高め(2回に1回くらいおもらし)
  • トイレ嫌、おねえさんパンツ嫌になりつつある

トイトレ開始からうんちの成功率は100%だったのでこちらは変わりありませんが、おしっこのおもらし率は停滞状態。

またトイトレ開始時は大好きなキャラクターのおねえさんパンツに興味津々でしたが、最近は「おむつがいい!トイレ行かない!」と後退してしまいました…。

ちるきち
ちるきち
最初は順調だったのにどうしてこうなった(T_T)

保育園でも同じくおねえさんパンツ拒否のようで、先生とも「どうしたらいいでしょうか」と作戦考える毎日です。

ところが外出している時はおむつを履いていても「おしっこ出る!」と結構な確率で教えてくれるのです。

そこで娘になぜおねえさんパンツやトイレに行くのが嫌なのかを聞いてみたところ、こんな答えが返ってきました。

トイトレ停滞は寒さのせい?冬のトイトレが停滞する理由

娘になぜトイレに行くのが嫌なのか聞いてみたところ、最初はなかなか教えてくれなかったのですが最近ついに理由を教えてくれました。

その理由はなんと「寒いから」というシンプルなものでした!笑

おねえさんパンツを履くのが嫌なのはやはり濡れるのが嫌という理由でしたが、その他にも

おねえさんパンツを履く→おしっこが漏れると困るからトイレに行かなきゃいけない→でもトイレも寒いし便座も冷たいから行きたくない→めんどくさいからおむつで良いや

という思考のようでしたwそれだけが全てではないですが、寒くなってきてからトイレに行くのを拒む回数が増えたなと思っていたので、これはなんとかしなければと対策を練ることに。

今住んでいる家は風呂・洗面・トイレがリビングから離れたところにあり、冬になるとかなり冷え込みます。ヒートショックが心配なレベルです。

寒さで停滞しているトイトレを改善させるために行っている対策

停滞しているトイトレをなんとか前進させるために、さっそく対策をしてみることにしました。

脱ぐのが寒い、トイレが寒いを解消する対策

先述したとおりわが家は間取り上風呂やトイレがリビングから離れているため、冬になると玄関からの寒い風が吹き込んだりしてとても寒いです。

そのため毎年冬は石油ファンヒーターで温めていました。しかし

  • 灯油代が高い
  • 娘が触るとやけどの可能性がある
  • 起動するまでに時間がかかる

というデメリットがあるため、今年はセラミックヒーターを購入しました。

電気屋の店員さんに話を聞いて、寒冷地なので1200wくらいのパワーがあるものでそれなりの機能の付いたアイリスオーヤマのセラミックヒーターを購入。

一応人感センサーも付いてますが、人が来てから温めたのでは間に合わないので朝起きたら時とお風呂に入る30分位前にスイッチを入れています。

ちるきち
ちるきち
正直パワーは石油ファンヒーターには劣るけど、安全だし灯油代がかからないから使い勝手バツグンだよ!

補助便座が冷たい!座りたくないを解消するための対策

トイレの便座は暖かくしてありますが、補助便座はいつも設置しているわけではないのですごく冷えてしまっていました。

ちなみにわが家が使用している補助便座はワンワンのこれ。

created by Rinker
ローヤル
¥2,073
(2018/12/11 01:47:59時点 Amazon調べ-詳細)

こちらの補助便座につけるカバーを購入しました。

どんなタイプの補助便座にも付けられるタイプでパイル地のカバーを購入して付けました。

「買ってきたよ〜!」とカバーを買ってつけてみると、「ママありがと〜♡さっそくトイレに座る!」とやる気を出してくれました!

結局おしっこは出なかったものの、座る気になってくれてよかったです(^^)

出来れば3歳のお誕生日までには外れて欲しい!でも娘の気持ちにも寄り添いたい

保育園のおともだちもそろそろ何人かトイトレが完了し始めているので、正直焦りの気持ちもあります。

人の話を聞いていると、数日でおむつが外れたという話も聞くのでうちは3ヶ月もなにやってるんだろ…とか。

保育園に行っている間は先生任せになってしまうし、今はお遊戯の練習をしていたりお昼寝もあるのでまだ失敗の多い娘を保育園で1日中おねえさんパンツで過ごさせることは正直先生もわたしも難しいと感じています。

保育園の先生から言われた

担任のせんせい
担任のせんせい
育児書で読んだのですが、子供はおむつを外すタイミングを自分で選ぶと書いてありました。親やまわりが無理強いをしてもうまく行かなかったトイトレが、子供が自分のタイミングで急にうまくいくこともあるんですよ(^^)

という言葉はかなり励みになっています。

親としてもトイトレ中におしっこを漏らされるのは正直すごく困ります。家の中でもフローリングならまだしもカーペットや座椅子の上にされたこともありますし…。

仕方ないし責めない、と思っているのですが余裕がないとつい「だからトイレ行こうって言ったよね!」と強い口調になってしまうこともあります。

娘もおもらしするたびに「次もパンツ濡れちゃうからもうおねえさんパンツ履かない」と弱気になってしまっているようです。

○歳までに年少さんになる前に、という親の気持ちもあるのですが娘の気持ちにも寄り添ってこちらも工夫しながらトイトレ完了まで二人三脚で頑張ろうと思います!

)