絵本

知育に役立っていると感じる絵本3選+おまけ

生後3ヵ月頃から毎日絵本を読み聞かせているおかげか、今では絵本大好きな娘。最初は親の自己満という感じで口コミで人気の絵本やこれ可愛い♡と見た目で絵本を選んでいました。

しかし月齢が進むにつれて、知育のことを考えて絵本を選ぶようになりました。
1歳4ヵ月の現在、実際に知育に役立っているなと感じる絵本をご紹介します。

かんかんかん 福音館書店

こちらの絵本は、娘の言葉の発達に大変いい影響を与えてくれたと感じる絵本です。

内容を簡単に紹介します٩( ‘ω’ )و

この絵本は、かんかんかんの音と共に色んなものを乗せた電車が走って来ます。その中でうまうま列車というご飯をたくさん乗せた電車が出てくるのですが、それを見ているうちに娘が

「うんま」

と言葉を発するようになりました!!発語が遅くて心配していましたが、うんまと喋りだしてからどんどん単語が出て来るようになり安心しています。

[memo title=”MEMO”]他にも猫を乗せたにゃんにゃん列車を見て「にゃんにゃん」、車を乗せたぶーぶー列車を見て「ぶーぶー」の言葉を覚えました♡[/memo]

ドラえもん はじめてずかん 小学館

ドラえもんを中心とした可愛いイラストがたくさん登場します。そのイラストの動物や乗り物の名前がひらがな&英語で書かれています。

動物・乗り物・食べ物・身につけるものなど、身の回りにある身近なものがたくさん書かれています。始めのうちはあまり興味がなくこの本を読んで!って持ってくることが少なかったんです。

しかし1歳を過ぎてから指差しブームが始まりこの絵本が大好きに。

かーか(かえる)、くっく(くつ)、めぇめ(やぎ)

など様々な言葉を習得!

こちらから◯◯はどれかな?と質問すると、コレ!と答えてくれるようにもなりました٩( ‘ω’ )و同じような本で、こちらもオススメです♪

はじめてのことば100 ポプラ社

こちらはイラストではなく写真なのですが、ひとつひとつの写真が大きくとても見やすいです。表紙も柔らかく出来ていて、小さい子に優しい絵本です。

小さいので持ち運びにも便利で、お出かけの時などカバンに忍ばせても◎

だるまさんと ブロンズ新社

だるまさんシリーズは結構有名ですよね。3冊シリーズ化しているのですが、うちにはこのだるまさんとしかありません。

このストーリーが結構面白くて、テンポも良いので私も大好きな絵本の1つです。だるまさんがいちごさん、ばななさん、めろんさんと様々なアクションを起こします。

その中でめろんさんとだるまさんがぎゅーっと抱き合う場面があります。そのページになると娘は私にぎゅー♡としてくれます♡(ギューってしてほしいがためにそのページだけエンドレスで読んじゃうw)

この絵本は娘の心の発達にいい影響を与えてくれました(*´-`)

まとめ

たかが絵本、されど絵本です!お膝の上に娘を乗せて絵本を読んでいる絵本は至福の時です♡きっと大きくなってしまえば、1人で絵本だって読めてしまうしお膝にだって乗らなくなってしまうと思います。

私はワーママなので平日娘と関われる時間が限られています。そのため絵本を読み聞かせをしている時間が、私と娘にとってとても大切で穏やかな時間になっています♡

これからも絵本を通じて親子でコミュニケーションをとっていけたらいいなと思います。