預金を崩すストレスから開放されよう!使うために貯める預金を作ると貯金力が加速します

こんにちわ!さや姉(@necoweblog)です♪

先日Twitterでもつぶやきましたが、ほぼ0から始めた年間100万円預金計画が折り返し地点の50万円に到達しましたー☺!!

ちるきち

年間100万なんて宣言したものの無理だよ…

そう思っていましたが、このまま行けばなんとか目標達成できるのでは?自信がついてきました✨貯金力がついてきたのも、預金を崩すというストレスから開放されたことが大きいなと感じています。

これまでの預金スタイル

家計管理に向き合うまでの私は、ボーナスや月々余ったお金などをとりあえず1つの口座に放り込み、必要な時にその預金口座からおろして使うというスタイルでした。

預金口座に使うためのお金も、貯めるためのお金もすべてごちゃまぜ状態😱

そのため

  • 固定資産税などの特別費を支払う時
  • 冠婚葬祭など急な出費があった時

その度に預金口座からお金が減っていき、イライラするしストレスを感じていました😭

ちるきち

せっかく頑張って貯めたのにお金が出ていっちゃう😭急な出費の度にストレスMAXで自暴自棄だよー(-_-;)

使っていいお金と貯めておくお金を区別せず貯めていたので、穴の空いた財布にお金を貯め続けているようなものでした。

目的別にお金を貯め始めたことで世界が変わった

正しい家計管理を元に家計管理を始め、住信SBIネット銀行で口座開設をおこないました。

住信SBIネット銀行には目的別口座という機能があり、無料で代表口座の他に5つまで目的別口座を持つことができます☺

現在私は少し見直して

  1. 特別費の積み立て→1年以内に使う予定のお金
  2. 生活防衛資金→パパの給料が足りなかった時の補填や、急な出費用
  3. こども費→月1万円入金して余ったら貯金へ
  4. ママへそくり→ネット収入など
  5. 貯金→貯める専用!絶対に手を付けないお金

この5つに分けて運用しています。

1つの口座の中に目的別に分けて5つの口座を持つことが出来るので、絶対に手を付けない=貯める目的だけの口座を作ることで預金を崩すというストレスから開放されました。

また住信SBIネット銀行はキャッシュカードとデビットカードが一体化しています。

そのためこども費など買い物の都度ATMでお金をおろさなくても

アプリを使ってこども費口座から代表口座に振替→デビットカード支払い

とデビットカードで支払えるので、いちいちATMに行って手数料をとられたりする手間も省けています。

POINT

デビットカードを使うことで、現金と交換できるポイントも貯まるしお得!!

口座間のお金の移動はもちろん無料。専用アプリから簡単に行うことができます😘

現在の預金を公開

家計管理と向き合い貯める!と決意して住信SBIネット銀行の口座を開設してから半年。

結果が出始めていることを証明するために、現在住信SBIネット銀行に入金されている預金額を公開します。

ちるきち

もちろん全財産じゃないよ😅そして貯めている人から見ればすごく少ない金額だけど、ほぼ0からのスタートだから温かい目で見てね😭

約60万円です。目標達成まであと40万円!パパのボーナスが順当に出ればおそらく達成できるのではという予想です。

約半年前までお金があれば使ってしまっていた私。

このままではダメだと家計管理についての本を読んだり、自分なりに考えて家計簿をつけたりしていた成果が少しづつ現れていると思います。

まだまだ少ない額ですが、家計管理に関して落ちこぼれだった私でも変わることが出来ました。

これからも気を抜かずに、この調子でコツコトと貯めていきたいと思います👍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です