家計管理

お金が貯まらない人はまず借金から見直してみませんか?先取り貯金より大切な借金返済について

こんにちわ!さや姉(@necoweblog)です♪

今回はお金が貯まらない人につきものの「借金」についてのお話です。

借金なんてないよ!という方もいると思いますが

[list class=”li-chevron”]

  • クレジットカードの分割払い
  • キャッシングのリボ払い
  • スマートフォンの機種代を割賦して支払い

[/list]

なども立派な借金です。

借金があると家計が回りづらくなる

借金 家計

家計管理に向き合う以前のわが家は、借金だらけ。

  1. 車のローン
  2. ショッピングリボ
  3. 私のスマホ代割賦金
  4. 主人のスマホ代割賦金
  5. 大きな買い物をクレジットカードで分割払い

などひどいものでした…。

ひとことメモ

  • 車のローンは絶対に必要なものを買った借金なのでまだ許せるけど、ショッピングリボ・分割払いはお金がないからってやってしまって後悔しました😪スマホの割賦金も借金という感覚はなかったけど、立派な借金でした。

家計管理の本を読み「さあ先取り貯金だ!」と意気込んでいましたが、毎月の返済が多ければ多いほど預金に回せるお金に余裕がなくなってしまいます。

固定費の見直しをしたときに、借金を返済している比率が収入に対して大きいことに気づき「このままじゃダメだ」まずは先取り貯金よりも借金の返済に注目して家計を考えることに。

完済した借金

借金返済といっても、一度に返すのは大変でしたので預金に回していた分などを少しづつ借金の返済にあてていきました。

11月頃から本格的に家計管理に取り組み、現在完済したのは

  • ショッピングリボ
  • 私のスマホ代
  • クレジットカードの分割金

この3つです。

主人のスマホ代はあと3万程ですが、5月に格安SIMマイネオに乗り換える際に支払いを完了させる予定です。

車のローンはあと70万円、まとまったお金が出来たら真っ先に返したいと思っています。

借金が減った事で身軽になった

借金 返済 嬉しい

借金完済とまでは行きませんでしたが、まずは借金の返済に取り組み何種類もあった借金が少なくなったことで心がすごく軽くなりました。

これまでは「どうせ稼いでも借金の返済に回さなきゃ」「借金ばかりで貯金なんて無理だ」とネガティブなマインドでしたが、借金が減り身軽になったことで少しづつですが先取り貯金も出来るようになってきました。

また借金返済が少なくなることで、これまでカツカツだった家計にゆとりが生まれ無理な月予算を組まなくても生活が出来るようになってきました。

今回の経験から学んだこと

  • なるべく現金支払い!リボ・分割払いはのちのち自分のクビを締めることに
  • 借金がなくなると心も体も軽くなる!必要な借金以外はしないようにしよう
  • お金が貯まらない人はまず借金がないかよく確認してみよう!スマホの機種代も立派な借金

常に家計がマイナスorカツカツなら借金の見直しを

「何かいつもお金に余裕が無いな」

「毎月毎月家計がカツカツ…」

そんなあなた、もしかしたら収入に対して締める借金の割合が多くありませんか?

大学に通っていた人なら奨学金の返済があるかもしれません。独身時代にギャンブルで作ってしまった借金もあるかもしれません。

借金をしてしまった、その事実は消せません。逃げても仕方ないのです。

[list class=”ol-circle li-mainbdr main-bc-before”]

  1. まずは自分の借金をすべて把握する
  2. 金利やその借金の優先度などを考え、返せるものから完済を目指す

[/list]

このようにまずは把握する、そして優先順位をつけて借金を返済していきます。

多重な債務は返済が大変です。引き落とし日や支払先がバラバラで、支払口座も支払い方法も別々だとお金の仕分けが大変=家計管理がややこしくなり、家計が回りづらくなる原因の1つになってしまいます。

優先順位をつけて借金を返済するのが難しければ、銀行など金融機関のおまとめローンを使うのも1つの手です。

複数の会社からの借金があり、金利それなりに支払っているのであればローンを1本化してしまった方が支払いが安くなり楽になる場合もあります。

ネットなどから気軽に申し込みや相談も出来ますので、そういったサービスを利用してみるのもいいと思います。

[say name=”ちるきち” img=”https://nekoweblog.com/wp-content/uploads/2018/02/にくきゅうさん_納品用㈰.png”]自己資金で全部返済できるのが理想だけど、色んな方法があるから自分に1番いい方法を探してみてね😄[/say]