買ってよかった!

もう普通のスポンジには戻れない!耐久性・泡立ちバツグンなサンサンスポンジを使うべし!

こんにちわ!さや姉(@necoweblog)です♪

最近インスタグラムのおうちアカウントを見るのが好きなのですが、オシャレなおうちに住んでいる皆さんはキッチン用品までオシャレなわけで。

そんな中で見た目が素敵なだけではなく機能性に優れた食器洗い用スポンジ、その名も【サンサンスポンジ】を購入して使ってみることに⭐

サンサンスポンジとは?

サンサンスポンジとはインスタグラムなどから人気に火がつき、人気色のブラックは品切れのショップが多く入手が困難なほどの食器洗い用スポンジです。

サンサンスポンジはスポンジの機能性がいいのはもちろん、ブラックやホワイトなどシンプルですっきりとした見た目に人気が集まり、シンクに置いてあっても目立たずスタイリッシュな食器洗い用スポンジです。

ちるきち
ちるきち
スポンジなんてどうせ使い捨てだし100均ので充分じゃない?

そう思っていたのですが、口コミ評価もすごく高くすぐへたってしまう100均スポンジって逆にコスパ悪いのかも?と考えるようになり、サンサンスポンジを購入することに。

サンサンスポンジのいいところ

見た目がオシャレだからみんな使ってるだけじゃない?と思っていましたが、実際に手にとって使ってみると「もうほかのスポンジは使えないかも」と思うくらい、サンサンスポンジにはいいところがありました☺

①へたりづらく、耐久性に優れている

今まで使っていた100均のスポンジはすぐへたってしまい、1週間に1度交換していました。菌の繁殖も気になるしそれはそれでいいかな…と思っていましたが、ちょっと強めにゴシゴシ洗うとすぐへたってしまい見た目がすごくみすぼらしいことに😂

サンサンスポンジは高級特殊ポリウレタン(軟質ウレタン)という非常に汎用性の高い素材で出来ており、ちょっとやそっとのことじゃ全くへたりません!!

サンサンスポンジはこんな形で真空圧縮されて送られてきます。

サンサンスポンジ

「え?大丈夫?」って思うくらい、本当にぺっしゃんこ(笑)ですが!特殊高級ウレタンは反発性に優れているので開けてみると

ちゃんと膨らむんです😳😳これ地味に感動しますのでぜひ1度味わってもらいたいw

長く圧縮され続けていると反発性がなくなり、パッケージから出した際にふくらみづらくなることがあるそうです。長期間使わない場合は、パッケージに針などで穴をあけてスポンジをふくらました状態で保存しておくのがオススメ♪

実際使い始めてからもうすぐ1ヵ月経ちますが、全くへたってこないです。

多少形はいびつになってはきてますが、今まで使っていたスポンジと比べたらかなり耐久性があると言えます。大きさもちょうど良く洗いやすい。

サンサンスポンジと一緒に届いた公式Q&Aには、4人家族だと約1年は使えると書いてありました!

4つ入りで1000円しないので、コスパは◎私はブラックを買いましたが、夏の新色ホワイトも可愛いですね😍

②泡立ち・泡切れがいい

サンサンスポンジは泡立ちが非常によく、少量の洗剤でとてもよく泡立ちます。そのため洗剤の節約にも繋がり、少量の洗剤で泡立ててあらうので泡切れもいいです👌

構造上水や空気を通しやすいのでよく泡立ちます。使った後よく泡をすすぐ必要はありますが、そんなに大変ではないですよ。

空気を通しやすいため、今まで使っていたスポンジよりも乾燥するのも早いなと感じます✨

③オシャレなのでプレゼントにも

見た目が可愛い食器洗い用スポンジってたくさんありますよね。

こういうのをちょっとしたプレゼントとして贈るのもいいと思うのですが、サンサンスポンジはシンクの中に置いてあっても主張しすぎず、機能性・耐久性もバツグンなので貰ったら絶対に嬉しいプレゼントに😍

カラフルな色のサンサンスポンジもありますが、ホワイトとブラックというモノトーン色のものが大人気で、モノトーンやシンプルなものが好きな主婦のハートを鷲掴みにしています。

先ほど紹介したように、あのぺっしゃんこな状態から一気にふくらむのもちょっとした感動で、「コレどこで買ったの?!」と一目置かれること間違いなしです♪

サンサンスポンジの除菌対策

耐久性があり公式Q&Aでも1年は使えると書かれているサンサンスポンジですが、気になるのが除菌対策ですよね。

100均スポンジを使っていた時は1週間で捨てると決めていたので特に対策はしていませんでしたが、長く使うなら除菌対策をしなければと思い私が使っているのはこちら。

ドーバーパストリーゼです!

ドーバー パストリーゼ77」は、消防法に認可された完全自動設備での生産を実現しました。酒造会社ならではの遺伝子組み換えを行っていないサトウキビ原料由来の醸造用アルコールを使用、77%濃度による非常に強力な除菌力を有します。緑茶から抽出した高純度カテキンを配合、さらに純水を使用し長期間の抗菌持続性も実現しました。

ドーバーパストリーゼ公式ホームページより

こちらもインスタグラムで人気のキッチンアイテム。高濃度のアルコール+高純度カテキンで、キッチンまわりや食品などのカビ予防にオススメの除菌スプレーです。

わが家では1日の終わりにドーバーパストリーゼをサンサンスポンジにシュッとしてから寝るようにしています。

ちなみにこのドーバーパストリーゼ、わが家では

  • サンサンスポンジの除菌
  • 冷蔵庫の中の除菌
  • 娘の食事用イスの除菌
  • 食事が終わった後のダイニングテーブルの除菌

など幅広く使っています。この間不二家にケーキを買いに行った時にも見かけたので、飲食店などでも使われている除菌スプレーです☺

サンサンスポンジと合わせて、ドーバーパストリーゼもオススメのキッチン用品ですのでぜひ試してみて下さいね👌