妊娠・出産

妊婦さんが貰って嬉しい贈り物って何?絶対に外さないプレゼント5選

妊婦さんがもらって嬉しいプレゼント

先日職場の先輩が10年にもわたって行っていた不妊治療で、ついに赤ちゃんを授かり産休に入りました😊😊

仲の良かった先輩ということもあり、妊婦さんである先輩に何か贈り物をしたい!と考えています。

そこで自分が妊娠中に貰って嬉しかった贈り物や「こんなの欲しかったな〜」という贈り物まで、絶対に外さない妊婦さんへの贈り物を4つまとめてみました👌

妊婦さんへ贈り物をする時に知っておいてほしいこと

妊婦さんへ贈り物をする時に、どうしても産まれてくる赤ちゃんに使えるものを選びがちですよね。

もちろん頂いて嬉しい気持ちはあるのですが、妊娠中は何が起こるか分かりません一般的には妊娠中に赤ちゃん用品を贈るのは控えたほうがベターと言われています👌

そして妊娠中も産後も、ママは買い物に行っても赤ちゃんのための洋服やグッズにばかり目が行きがちです。なかなか自分自身にプレゼントを貰う機会が少なくなってくるので、妊婦自身が使えるもので貰って嬉しいものを選ぶととっても喜ばれます💓

妊婦さんに贈り物をするときは、産まれてくる赤ちゃんの物を選ぶのではなく妊婦さん自身が使えるものを選ぶと喜ばれるよ!

妊婦さんが貰って嬉しい贈り物 4選

ノンカフェイン飲料

妊娠中はカフェインの摂取を制限しなければなりません。助産師さんには「1日にコーヒー1杯くらいならいいわよー」と言われていましたが、心配だったのでなるべくカフェインが含まれた飲み物は控えていました😂

コーヒー大好きな私には結構つらく、産後もカフェインが母乳に移行してしまうので母乳をあげている間はカフェイン飲料をほぼ飲みませんでした。

そんな時にノンカフェイン飲料には大分お世話になりました!

ノンカフェインコーヒー飲料

コーヒーが好きな妊婦さんにオススメなのが、ノンカフェインのコーヒー飲料です!

朝の1杯や、ほっと一息つきたいときの1杯が飲めないのって結構ストレスなんです…。ノンカフェイン飲料って普通のコーヒーよりまずいのでは?と思っていましたが、飲んでみるとデカフェだよと言われなければわからないくらいに美味しいものが多いです😍

スタバにもデカフェのコーヒーがあるので、スタバ好きな妊婦さんにはスタバのデカフェコーヒー豆をプレゼントしたら喜ばれそう!

ルイボスティー

妊活中にお店に来るお客様から「ルイボスティーは不妊や女性の冷えなどにいいのよ😘」と教えてもらい、妊娠中も出産後もずーっと飲んでいたルイボスティー。

こちらもノンカフェインなので安心して飲め、出産後にはママはもちろん子どもにも飲ませることができます♪

私が貰って嬉しかったのは、H&F BELX のルイボスティー💕

色んなフレーバーがあるので自分好みの味が見つけやすく、パッケージもオシャレでプレゼントにピッタリです。

H&F BELX公式オンラインストア

安産にいいと噂のラズベリーリーフが配合された、ママ・プレママ向けのルイボスティーもありますよ✨

 

ドラッグストアなどでもルイボスティーは購入できますが、普段自分では買えないようなちょっといいルイボスティーを贈られたらうれしいですよね👌

妊娠線予防の保湿剤

お腹が大きくなるにつれて、妊娠線ができないか不安になってきます。

全くできない人もいるみたいですが、乾燥していると肌は柔軟性が低下して妊娠線ができやすくなってしまうので保湿が重要です。

でに妊娠線予防クリームって意外と高い😫自分ではなかなか手が出なかったりするので、贈られたときはめちゃくちゃ嬉しかったです!!

特にオススメなのがAFCのマタニティクリーム。全国の産婦人科やたまごクラブ・プレモなどのマタニティ雑誌でも紹介されている100人の女性の声から生まれたマタニティクリームです。

成分にこだわってつくられていて、妊婦さんには嬉しい葉酸が配合されています☺葉酸は塗ることでお肌の【めぐり】を助けてくれて、出来てしまった凹凸のケアもしてくれます。

女性100人の声から生まれた【マタニティクリーム】

このマタニティクリームは

  1. 安心安全の国産
  2. 香料・着色料・鉱物油すべて無添加
  3. 楽天ランキング1位&平均評価5段階中4.1と高評価
  4. 定期購入などコース注文せず、1ヶ月分だけ購入できる

と安全性・口コミ評価が高く、1ヶ月分のみの購入が可能なのでプレゼントするのにぴったり😊

POINT定期的に使いたい人のために3ヶ月分が20%オフで購入できる、定期便コースも用意されています。

成分や使い心地がよく雑誌や口コミで高評価を集めているのはもちろん、インテリアにもマッチするシンプルで飽きのこないデザインも人気の秘密💓

「こんなマタニティクリームが欲しかった!!」と妊婦さんに喜ばれること間違い無しのプレゼントです♪

mitete のマタニティクリームをプレゼントしてみる

抱きまくら

お腹が大きくなってくると仰向けでは寝られず、横向きで寝ることが多くなってきます。

妊娠後期は足はつるし、お腹の中で赤ちゃんは動き回るし…。楽な姿勢を見つけることすら難しいです。そんな時に抱きまくらがあるとすごく楽😘特に足にはさめるような長さのある抱きまくらがオススメです!

私はこのMOGUの授乳クッションを使っていましたが、とにかくへたりづらくさわり心地がバツグン💕足ではさめるタイプの抱きまくらはしまむらで安いものを買って使っていましたが、MOGUのを買えば良かったなーとちょっと後悔しました。それくらいさわり心地がいいです☺

産後もちょっと一休みする時に使えるので、妊婦さんには喜ばれますよー!

ジェラートピケの部屋着

妊婦さんは出産が近づくと部屋で過ごす時間が多くなってきます。

また出産後も赤ちゃんが小さいうちは出かける機会も少なくなり、部屋着を着て過ごす時間が長いです。なかなかオシャレも出来ませんので、可愛くて着心地のいい部屋着があると嬉しいです💕

定番ですがジェラートピケ。

見た目が可愛いのはもちろん、もこもこで着心地がよく1着は持っていたい部屋着です✨パーカータイプやカーディガンタイプのものなら、さっと羽織れるのでとっても便利♪

冷えを防止するために、もこもこのくつ下もセットで贈ればなお可◎

私は出産がちょうど冬だったので、毛玉がたくさんできるくらい毎日ジェラピケのもこもこパーカーにはお世話になりました(笑)出産前に自分で買いましたが、プレゼントされたら飛び上がるくらい嬉しかったと思います!

オシャレなマタニティウェア

妊娠中ってオシャレを楽しみたいけど、だんだんお腹が大きくなってくるにつれて着られる服が限られてきてしまいます。

可愛いマタニティウェアが欲しいなと思っても、着ることが出来る期間は限られているしわざわざ自分で買うのもな…と思い、数着買ってあとは手持ちの服でやりすごすなんてことも😂

そこで妊娠中だけではなく、授乳中にもオシャレの出来るマタニティウェアを贈ってみてはいかがでしょうか

デパートや赤ちゃん洋品店にも少し売っていますが

授乳服とマタニティウェアの【スウィートマミー】授乳服とマタニティ服のMilk tea(ミルクティー)などの、マタニティウェア専門サイトなら他にはない可愛らしくオシャレなデザインのマタニティウェアを購入することが出来ます。

例えばインナーを変えれば一年中着ることが出来るこちらのスウェット素材のジャンスカ👌



※こちらはmilk teaの商品です。クリックで商品ページにリンクします

飽きのこないデザインながら、胸元のジッパーがデザイン性と授乳しやすいという機能性を両方兼ね備えています。

シャツと合わせればビジネスシーンにも活躍します。

マタニティウェア専門ショップだからこそ、妊婦さんの着やすさや出産後も長く着られるように授乳のしやすさなどを考えて設計されています。

私はネットにこんな可愛いマタニティウェアのショップがあるのを知らなかったので、ユニクロやらGUやらのゆったりとしたシルエットのワンピースばかり着ていました😪

妊婦さんはプレゼントで頂いたらかなり嬉しいです💕💕

このようなギフトラッピングも有料(180円)ですが用意されているのでプレゼントしやすいですね。

授乳服とマタニティ服のMilk tea(ミルクティー)

授乳服とマタニティウェアの【スウィートマミー】

妊婦さんが喜ぶものを贈ろう!

産後は頂くものも、自分が買うものも子どものものばかりになりがちなので、出産前の妊婦さんには妊婦さん自身が使って嬉しいものを贈りましょう✨

もっと言えば無事出産した後の出産祝いも、赤ちゃんのもの+ママに向けたものをセットにして贈ると貰ったママは涙が出るくらい嬉しいです😂

まとめ
  • 妊婦さん自身が使えるものを贈ろう
  • 赤ちゃんのものは、無事産まれてからの方がベター
  • 普段自分では選ばないような、特別感のある贈り物が嬉しい!

「がんばってください!」のメッセージを添えて、妊婦さんが喜ぶプレゼントを贈ってみてくださいね👌

無事出産が終わったら、出産祝いは赤ちゃん用品を送ってあげるのがいいでしょう。赤ちゃん用品もなかなか自分では買えないブランドのものや、特別感の名入れのスタイなどをもらったらとても嬉しいです😘

こちらの記事で知ったのですが、今はインスタ映えする出産祝いも多数あるみたいですね♪

センスのいいプレゼントを送って、一目置かれちゃいましょう!