買ってよかった!

レミンとソランの違いって?ディズニーコラボで小物も可愛いレミン&ソランの違いやおすすめの年齢を解説します!

おままごとやごっこ遊びに興味を持ち始めた2歳の娘。そろそろお世話人形を与えてみようかな?と思っていたのですが、私がお人形さんが怖くて苦手で(笑)。

ぽ◯ちゃんは顔が怖すぎるから◯ルちゃんかなーと悩んでいた所に、レミン&ソランというめちゃくちゃ可愛いお世話人形の存在を知りました!

ずっとぎゅっとレミン&ソラン

バンダイがなんとあのdisneyとコラボして作ったお世話人形♡トイザらスで発見した時、あまりの可愛さに「このお世話人形なら買ってもいいかも(むしろママが欲しい♡)」と思ったほど。(笑)

レミン&ソラン」は、ディズニーキャラクターが登場するオリジナル絵本のついた、お世話人形シリーズです。レミンとソランは夢の中で、ディズニーキャラクターたちからお世話を学んだり、一緒にお世話を楽しんだりします

出典:レミン&ソラン公式サイト

なんたってね、まず顔が可愛いんです!!

ぽ◯ちゃんのように昭和の赤ちゃん風の恐怖感は皆無、ブライスのような洋風でおめめパッチリな顔立ち♡

さすがディズニーコラボ、着ているお洋服のクオリティも半端ありません。歴代の美女と野獣のベルなどヒロインシリーズはもちろん、最新のものだとアナと雪の女王のエルサの衣装がとてもかわいくて素敵です😘

アナも可愛い!!両方欲しい(母が)

レミンとソランの違いは?どっちを選ぶ??

レミンもソランも両方可愛くどちらにしようか絶対迷うと思います。わが家は2歳の娘へのクリスマスプレゼントに、悩みに悩んだ挙句レミンちゃんを買い与えました。レミンとソランの違いはどのようなところなのでしょうか?

レミンソラン
設定
身長約25.5センチ約26センチ
髪の毛ショートロング
対象年齢2歳〜3歳〜
主に出来ること食事などのお世話着替えなどのお世話
閉じる閉じる
お風呂OKOK

大きさ的にはそんなに違いはありませんが、実際見てみるとやはりソランちゃんの方が大きくお姉さんに感じます。

妹のレミンちゃんは抱っこしたりミルクをあげたりなどのお世話が多く、座らせて遊ぶことが多いです。

一方お姉ちゃんのソランちゃんは衣装を着せ替えたりヘアアレンジをしてあげたりと立たせて遊ぶことが多く、より一層ソランちゃんの方が大きく感じます。

顔立ちはどちらも同じような顔ですが、やはり妹のレミンちゃんのほうが口を尖らせた表情でほっぺもぷくぷくに感じ赤ちゃんらしいです。

1番の違いは髪型です。レミンちゃんは対象年齢が2歳〜ということもあり、扱いやすいようにショートヘアになっています。ソランちゃんはお着替えやヘアアレンジを楽しむ遊びが多いため、毛量多めのロングヘアです。

どちらも横にすると目を閉じてねんねし、お風呂に入れることもできます。

レミンちゃんがオススメな場合

  • 1歳後半〜2歳前後でおままごとやごっこ遊びに興味を持ち始めた
  • ぬいぐるみのお世話をし始めた
  • 妹や弟が出来てお世話をしたがっている

ソランちゃんがオススメな場合

  • 2歳後半から3歳以上で、身だしなみにこだわりを持ち始めた
  • ぬいぐるみと会話しながらごっこ遊びするようになった
  • 同じ髪型にしたい!一緒におしゃれしたいと思い始めた

どちらも可愛いので本当に悩みました。

ママとしてはソランちゃんのほうが好みだったんですが、娘がおままごとで作った料理をぬいぐるみにあげていたり保育園でぬいぐるみをおんぶしているのを見ていたので、身の回りのお世話ができる妹のレミンちゃんに決めました!

レミンちゃんを買うとついてくるアイテム

レミンちゃんは基本的に単体では売っていません。今のところ

  • レミンおせわきほんセット
  • レミンおしゃべりいっぱい!もっとおせわセット
  • レミンおせわいっぱいギフトセット

と3つのセットが展開されて販売しています。わが家では初めてのお世話人形ということもあり、1番スタンダードなレミンおせわきほんセットを購入しました。

おせわきほんセットには

  • レミンちゃん本体
  • くし
  • ミルク瓶
  • 絵本

が入っており、すぐにミルクをあげたり髪の毛を整えてあげるなどのお世話をすることができます♡

レミンちゃんももちろん着せ替えることが出来ますが、最初に着ているミッキーのカバーオールがめちゃかわでこのままでも全然遊べます!(ちゃんとオムツもしてますw)

レミンとソランは大きさは若干違いますが洋服には相互性があるため、レミンの洋服をソランへ・ソランの洋服をレミンへ着せることが出来るのもうれしいですね。

基本セットだけでも充分だと思ったんですが、娘は歯ブラシをすごく嫌がるのでレミンちゃんと一緒に出来るようには歯みがきセットも一緒に購入。

歯磨き粉もついていて、娘は大喜び!自分は嫌がる癖に「レミンちゃんやろうね〜」とかいいながら歯を磨いてくれています(笑)

後からどんどん買い足したくなる魅力的なお世話セットがたくさんあります。

まほうのほうせきがあるともっと楽しい

歯ブラシ、哺乳瓶などアイテム単体でも十分楽しめますが、レミン&ソランのお世話グッズのほぼ全てに相互性のある【まほうのほうせき】があるとお世話がもっと楽しくなります😊

まほうのほうせきをアイテムに装着することによって、例えば歯ブラシなら「シャカシャカ」と効果音が鳴ったり、それぞれのアイテムに描かれているキャラクターがおしゃべりしたりと子どもが大興奮することまちがいなしの演出が起こるんです!

まほうのほうせきとアイテムが最初からセットになっているものもありますので、後から買い足すつもりなら最初からセットになっているものを購入するほうがお得です👌

お世話アイテムには絵本がついてくる

レミンちゃんのおせわきほんセットには「ミルクでにこにこ」という絵本がついてきます

このようにほとんどのお世話アイテムに、そのアイテムにちなんだ絵本がついてくるのもレミン&ソランのいいところ。

とても短いお話ではありますが、子どものお世話したい欲を刺激してくれる内容になっています。絵柄もメルヘンでディズニーキャラクターがたくさん出てきて可愛らしい♡

ちるきち
ちるきち
わが家は誕生日・お年玉と称してお世話アイテムを追加して現在絵本が5冊に^^;(親がハマりすぎ)どのお話も娘は気に入っているので、寝る前に読んで♡と持ってくることもしばしば。

また買ってよかったお世話アイテムについても紹介してきますね♪

わが家が買った時期はクリスマスの時期でしたので店舗でも安くなっていましたが、今購入するなら楽天やAmazonの方がオトクなことも。

気になる方はぜひ価格をチェックしてみて下さい!思わずママ・パパが欲しくなっちゃうレミン&ソラン♡お子さんも気に入ること間違いなしです♪

ベッドまで付いた豪華なセットもありますよ♡

レミンorソランどちらを選ぶか迷ったら
  • ぬいぐるみやお人形のお世話に興味を持ち始めたら→レミンちゃん
  • ヘアアレンジやお着替えなどオシャレ遊びをしたいなら→ソランちゃん

新しいグッズもどんどん発売されていますので、2歳〜4歳くらいの女の子のクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントに、かわいいお世話人形を選んでみませんか?