サイトテーマ変更中のため見づらい記事あり申し訳ありません(T_T)
投資信託

楽天証券で口座開設*ほったらかし投資生活をスタートしました

横山光昭さんの本に影響され楽天証券で口座開設をし、お小遣いの中から本当に3,000円だけ投資信託を買ってみました。

現在横山光昭さんの本の通り、月々3,000円ずつ世界経済インデックスファンドを積立購入しています。

ほったらかし投資って本当に利益が出るの?

そんな疑問をお持ちの方、今後毎月収益報告をしていきますのでぜひぜひ見守っていて下さい♪

証券口座開設はネットから楽天証券で

住信SBIネット証券と楽天証券のどちらにしようか迷いましたが、楽天証券だと楽天スーパーポイントで投資信託を購入することが出来るというのを知り楽天証券で口座を開設することにしました☺

証券口座の開設と聞くととても難しそうに感じますが、本人確認書類もネットからアップロードし全てネットで手続きできたのでとても簡単でした⭐

もちろんネット環境が整っていなければ、郵送での手続きも可能です。

ほったらかし投資の保有銘柄

ぶっちゃけ投資信託の仕組みは何となく分かっているものの、どの銘柄を買えばいいのかまではサッパリ分かりませんでした。

横山光昭さんの本を何冊か読み、その中でおすすめされているローリスク・ローリターンの世界経済インデックスファンドを3,000円ずつ積立購入することに決めました。

参考にした本たちです。

とりあえずこの2冊を読んでおけば全くの初心者でも、ネット証券の口座開設から投資信託の積立買い付けまで行うことが出来ると思います。

2番めに紹介したムック本はイラストも多くとても読みやすく、投資信託の話だけでなくふるさと納税や積立NISAについてもわかりやすく解説されているのでめちゃくちゃオススメです♡

私が現在保有している銘柄は

  • 世界経済インデックスファンド
  • ひふみプラス

の2つです。

ひふみプラスは人気銘柄ランキングで1位になっていたので、楽天スーパーポイントを使用して3,000円分購入してみました。

世界経済インデックスファンドは積立の分と合わせて6,000円分購入していますので、合わせて9,000円出資して投資信託を保有しています。

ほったらかし投資積立開始1ヶ月目の評価額合計

2018年3月15日現在の評価額はこちら。

トータル275円のマイナスです。

内訳はこちら。

仮想通貨を保有していた時は、毎日の値動きを気にしていましたが投資信託は長期に運用していくつもりですし激しい値上がりを期待しているわけでもないので毎日の価格チェックみたいなことは行っていません。

1ヶ月目は2月の株価暴落の影響などを受け少しマイナスになってしまいましたが、まあいっかと思っています(笑)

 

投資信託ってすごく難しいものだと思い敬遠していましたが、投資のイロハもわからない私でも簡単に始める事ができました。

自己責任ではありますが、投資のプロに運用を任せているので本当にほったらかしで楽ちんです。

とりあえず毎月3,000円から始めているので、慣れてきたら徐々に月の投資額を増やしていけたらなと思っています。

)