【節約】ミニモを使って美容院代を節約する方法って?実際に利用してみた感想も

独身時代は月に一度カットやカラーをしに美容院に行っていましたが、結婚してからは節約のために足が遠のいてしまっています。

しかしカラーは間が空いてしまうと見た目がみっともなくなってしまうし、カットだって節約したいとは言え千円カットにはまだお世話になりたくないのが本音😂😂

美容院代を賢く節約する方法はないかなと調べていたところ、【minimo(ミニモ)】というアプリにたどり着きました!

minimoってどんなアプリ?

minimoとは美容院やネイルサロン、マツエクサロンなどの施設が無料or格安で予約出来るアプリです!

最初聞いたときは「怪しくない?大丈夫??」と思っていたのですが、なぜ無料や格安でサービスが予約できるのかを知り実際に予約して使ってみることで、安心して使えるサービスであることがわかりました😘

運営しているのも株式会社mixiなので、きちんとした会社が運営していて安心です。

minimo(ミニモ)/サロン予約

minimo(ミニモ)/サロン予約
開発元:mixi, Inc
無料
posted withアプリーチ

 minimoはなぜ無料or格安料金で予約が出来る?

minimoに掲載しているサロンがなぜお得な料金なのかというと

  • 美容院でスタイリストになるためにカットモデルやカラーモデルを募集している
  • サロンを始めたばかりで知名度を上げるために宣伝目的で掲載している

など、サロンにとってもminimoに掲載することがメリットになるためお得な料金で掲載をしているんです😘

東京など都会では人が多く行き交う街で声をかければカットモデルなど見つかりやすいと思いますが、私の住む田舎の市ではまず人がそんなに集まる場所も少ないです。

また知り合いの美容師に聞いたのですが、ショッピングモールなどで「カットモデルになりませんか?」と声をかけてもナンパと間違われて逃げられてしまうということもあるようで、スタイリストになるために100人近くのカットをしなければいけないのにモデルが見つからなくて大変みたいでした。

minimoを利用することで、通常料金よりもかなり格安だったり無料でカットモデルを探していたりするので利用する方もお得に利用でき、募集する方もカットモデルが探しやすいとWin-Winなサービスなんです。

minimoを利用する際の注意点

技術は保証できないかも

なぜ格安で利用できるかのところでも説明しましたが、カットモデルを募集している場合はまだ美容師の卵という場合やスタイリストになる前の方がほとんどです。

失礼な言い方かもしれませんが腕がとてもいい!という訳ではないこともあります。

後ほど実際にminimoを利用してカット&パーマをしてもらった体験談を書きますが、先輩美容師が見守りながらの施術でした。少し気になるところはありましたが、最後に先輩美容師の手直しが入ったのでなかなか満足の行く仕上がりになってよかったです。

カットモデル、カラーモデルの場合は色の指定(これくらいの明るさに出来る方)やヘアスタイルの指定(何センチ以上切ってもいい方)などの条件があることも。よく確認してから予約をしましょう。

営業時間内に予約できない場合もある

ヘアモデルの場合スタイリストになるための人数ノルマだったり技術の練習という意味合いがあるので、営業時間内の予約が出来ない場合があります。

実際に予約して施術してもらった店舗もそうだったのですが、閉店後で先輩美容師が残れる日を向こうから指定してもらって行ける日を予約しました。

普通に美容院を予約する場合と違い、自分の希望する日や時間帯に予約できない場合もありますのでそこを承知の上で予約しましょう。

もちろん宣伝目的で掲載している店舗では、自分の予定に合わせて営業時間内で予約を取ることも可能です☺

私も宣伝目的で掲載していた美容院でカット&カラーを半額という格安のお値段でやっていただきましたが、こちらの希望する時間を聞いてもらえました。

実際にminimoを利用してパーマ&カットをしてもらった体験談

娘がまだ1歳になる直前くらいの時に、育児休暇中でお金に余裕がなかったためminimoを利用してパーマとカットをしてもらいました。

利用したのは家からすぐ近くの美容院で、アシスタントの方がスタイリストになるためにパーマやカラー、カットなど決められた人数こなさなければならないとのことでヘアモデルの募集でした。

お店の閉店後の時間に来てもらいたいということで、7時過ぎからの施術で帰りは10時位になってしまいました。

経験が少ない方に施術してもらうということでパーマはやめてカットだけにしてもらえばよかったかな?と不安でしたが、先輩美容師がずっとついて指導しながらの施術だったので安心でき、最終チェックも先輩美容師が行ってくれました。

シャンプーからカット、パーマと一通り行ってもらって1,500円のお支払い。

いつも行っている美容院ではなかったのでとても不安でしたが、満足の行く仕上がりになりました。私の住んでいる市は田舎のため掲載数が少ないですが、また他の美容院でヘアモデルの募集があれば予約してみたいと思います☺

人気の掲載はすぐ予約が埋まってしまうことも!まずはminimoをダウンロードしてチェックしてみよう

なぜお得な料金で利用できるのか、仕組みを知れば安心して予約することができますよね。

カラー&カットで1,500円、カット無料、カラー無料で色やヘアスタイルの指定がないなど、人気の掲載は予約がすぐいっぱいになってしまうこともあります。

minimoのアプリのダウンロードは無料で、利用するのも無料。予約する側がなにか手数料を取られることはありません。

まずはアプリをダウンロードして、自分が住んでいる地域の美容院でお得な料金での掲載がないかどうかを探してみてくださいね😘

minimo(ミニモ)/サロン予約

minimo(ミニモ)/サロン予約
開発元:mixi, Inc
無料
posted withアプリーチ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です