LIFE

AKB48 41thシングル選抜総選挙 勝手に神7予想してみた!

無題

 

今年もこの季節がやってまいりました!AKB48グループの1年に1度の大きな行事である選抜総選挙。思い返せば私がAKB48を知るきっかけになったのがこの選抜総選挙でした。

私が最初に見た選抜総選挙ではちょうど大島優子が初めての1位を獲り、ヘビーローテーションで一気に一般人気が高くなりました。そんな彼女達の熱い戦いが繰り広げられる選抜総選挙、いよいよ来月に迫ってきています。毎年波乱の展開が待ち受けているのですが、今年はどんな結果になるのでしょうか?

そこで今年の順位をあくまで私個人の意見として予想してみました。

 

[amazonjs asin=”B00UXU2JJM” locale=”JP” title=”僕たちは戦わない Type A【初回限定盤】”]

 

41thシングル選抜総選挙 神7予想

第1位 指原莉乃(昨年2位↑)

これは私の希望がかなり強いですwさっしーのセンターには賛否両論ありましたが、正直恋するフォーチューンクッキーの根強い人気の陰には、やはりさっしーの力があるんだと思います。

今年は去年ランクインした有力なメンバーが出馬しなかったりと、視聴率の悪さやAKB48グループの衰退が危惧されていますが、もう一度さっしーに返り咲いてもらってまたAKB48グループを盛り上げて行ってもらいたいです。

 

第2位 松井珠理奈(昨年4位↑)

ファンの方すいません。私はじゅりなちゃん好きではないんですが、この子の総選挙の強さを考えると今年はかなり上位に食い込むのでは?と思うのでこの順位に。毎年何らかのドラマがあって選ばれるリクアワの一位も、特にドラマ性のない鈴懸が選ばれたりと、何かごり押しも感じるし。

 

第3位 柏木由紀(昨年3位→)

何だかんだ握手会人気や選挙に強いゆきりんがまた上位に食い込んでくると予想。ゆきりん嫌いじゃないんだけど、どう転んでも今年の選挙で1位を獲るのは無理がある気がするんだよね・・。

グイグイ運営に推されてる若手の子たちも増えてきてるし、メンバーの中では完全に古株扱いだもんね。私の希望的にはじゅりなより上に行ってもらいたいんだけど、現実を見て3位かな。

 

第4位 渡辺麻友(昨年1位↓)

今まで1位を獲得したメンバーが、次の総選挙で2ランク以上順位を落とすことはなかったんだけど、かなりランクダウンするのではと思い4位と予想。昨年見事1位を獲得したものの、一昨年さっしーがセンターになった時のような話題性もなく、与えられたシングルも恋チュンの二番煎じで(これはまゆゆのせいではないが)、一般の人の認知度もかなり低かったですよね。

今はドラマで頑張っていますが、視聴率もボチボチって感じだし何だかセンターを獲ったのにパッとしない1年だったような気がします。個人的にまゆゆは劇場公演とかのチームのセンターとしてはとってもいいんだけど、全体でのポジションは3番目くらいが1番バランスがいいような気がするんだよね。

実際にはこんなに順位は落ちないと思いますが、2連覇は難しいのでは?

 

第5位 高橋みなみ(昨年9位↑)

総選挙の公式ガイドブックでは1位が予想されているたかみな。今年で卒業が決まっているだけに、ファンが団結して票を入れるのでは?という予想らしいが、1位はまず無理だと思う。個人的にはたかみなセンターもありっちゃありなんですが、別に選抜総選挙で選ばれる必要性が感じられない。

記念センターみたいな感じで、42thシングルくらいでセンターをやる感じでいいと思う。でも昨年よりは確実に順位は上げてくるでしょう。ファンの意地もあるしね。最後に一花咲かせてください!!

[amazonjs asin=”4063898903″ locale=”JP” title=”AKB48総選挙公式ガイドブック2015 (講談社 MOOK)”]

 

第6位 山本彩(昨年6位→)

今年はかなりの気合が感じられるさやねぇですが、昨年と変わらず6位と予想。玲奈ちゃんが選挙に出ないから、上位枠が1枠空くんだけどそこにたかみなが入っちゃうと思うんだよね。1~4位までのメンバーは、選挙前によっぽど下衆なスキャンダルでも出ない限り何だかんだ強いメンバーだし。

本当はもっと上位に予想したかったんだけど、今年はここで!

 

第7位 宮脇さくら(昨年11位↑)

昨年の功績を見ても、選挙のアピールVTRを見ても、そして運営の推し方を見てもさくらたんが今年こそ神7入りするのは濃厚だと思います。希望的リフレインでまゆゆとWセンターに選ばれたり、HKTのシングル12秒でもはるっぴとのWセンターに選ばれたりとメディアの露出も多かったですからね。

まさに王道アイドルとも言えるルックスと、ちょっと歌が下手だったり走り方が変だったり(笑)とそんな意外な一面もあるさくらたん。これからの48グループを担う存在になること間違いなしだと思います。

 

まとめ

なんかすごい守りに入った予想になってしまった。一番自信あるのはさくらたんの神7入りかなー。あとたかみな久々の神セブン入りもあると思います。ちなみにアイキャッチ画像は自分で作ってみたのですが、Pixlrにいい書体がなくて字の部分が微妙・・・。

進撃の指原は進撃の巨人ロゴジェネレーターで作ってみました。センスあるポスター画像作れる人うらやましい。もっと勉強しなくては。

今年の6/6が待ち遠しいですね。果たして何人予想と合っているのか乞うご期待!