推し活

THE FIRST FINALリセールに出した理由と感じたこと

先日無事行われたTHE FIRST FINAL。SKY-HI氏主催のボーイズグループオーディション、THE FIRSTを完全再現するおそらく後にも先にもないであろう1回限りのコンサートでした。

オーディションTHE FIRSTとは?

知らない人もいると思うのでちょっとだけ補足しておきます。

THE FIRSTは活動休止中(R4.2月現在)AAAのメンバー日高光啓氏が、SKY-HI名義で自腹1億円を投資して全国からまだ光を見ぬ才能を発掘しボーイズグループを作ろうと行ったオーディションのことです。

このオーディションは日テレ系朝の情報番組スッキリでその様子が放送されたことにより、お茶の間の注目を一気に浴びるようになります。

正直私も最初は「ニジプロの二番煎じじゃないのか?」と思い見ていたのですが、似て非なるもので一気に彼らのこのオーディションの虜になっていきました。

ちるきち
ちるきち
正直途中から涙なしには見れないし、応援してたメンバー脱落するのもつらかったよ😂笑いあり涙あり友情ありの物語で、見ていると失われた青春をやり直しているような感覚にもなる。

そんなオーディションから生まれたボーイズグループがBE:FIRSTです!!

THE FIRST FINALは卒業式

SKY-HI氏は途中脱落してしまったメンバーを自分で立ち上げた事務所BMSGへ勧誘し、もうデビューしているメンバーもいますしトレイニーとして頑張っているメンバーもいます。

オーディションの人気は彼らにとっては嬉しいことですが、それぞれの道を歩み始めた彼らのためにも、またSKY-HI氏は2022年中にもう1つボーイズグループを作りたい!という野望があるらしくそのためにも一区切りとしてTHE FIRSTを卒業式という形で終わらせたかったようです。

この公演が発表されたとき、SNSではTHE FIRST時代からずっと応援してきたファンのみんなは本当に喜んだしなんとしても絶対に参加したい!!!という気持ちの方が多かったです。

私もその一人でした。正直BE:FIRSTがデビューしてからワンマン・ファンミーティングとすべて落選してきたので今回のTHE FIRST FINALに関しても倍率がめちゃくちゃ高そうだし絶対ムリだと思っていました。

案の定両日落選してしまったのですが、その後追加公演で昼の部の追加が発表され見事チケットを勝ち取る事ができました!

ちるきち
ちるきち
当選の二文字を見たときは、外出先だけど泣いてしまったよ。それくらい嬉しかったし、奇跡だと思った😂

オミクロンの拡大が止まらず・・・

当選したときはもちろん行くきまんまんでしたが、連日報道される新型コロナウイルスの新たな変異株オミクロンの感染拡大ニュース。

私は地方に住んでおり、子供もまだ小さくもし万が一私が感染したとなると迷惑をかける方が多すぎました。

田舎に住んでいると誰々がコロナになったらしいという噂もすぐ広まってしまいますし、「東京に行った」「ライブに行った」などの理由で感染したとなるともはや犯罪者扱い…。

どうしても行きたかったため最悪車での往復を考えたり最後の最後まで悩みましたが、東京の感染者数が1万人に迫り家族の賛同も得られずなくなく断念しました。

正直ハゲるほど悩んだし、当選したときとは違う悔し涙もたくさん流しました。しばらく彼らの情報を追うことも辛く、行ける方たちのことを本当に羨ましく思い嫉妬の感情から沈んでいました。

一度手にしたチケットをリセールに出すということ

ワンマン、ファンミはそもそも落選していて参加できる資格すらなかったので行けなかったことは悲しかったけどそこまで辛い感情はありませんでした。

しかし今回は一度当選してチケットを手にしていたこと、またこのFINALに関しては最初で最後のLIVEで代わるものがないことの理由からものすごく落ち込みました。

こんなんなら当選しなければよかったと思ったし、コロナのことが本当に憎くて仕方なかった。

もちろんLIVE自体は感染予防対策はしっかりされていたと思うし、ファンの皆さんも声出ししないなど基本的なマナー大前提での開催だったと聞いています。だけど感染者が増え続ける中で、行くことができなかったのはあくまで私個人の事情です。参加された方々に対して批判的な気持ちは一切ありません。

リセールに出すと決めて出品してからも、リセール成立せずにもしチケットが手元に戻ってきたらそのときは運命と覚悟して強行突破で現地に行こうとまで考えていました。

しかしチケットは無事にリセール成立。リセールを出されていた方も私のフォロワーさんだけでも結構いましたが、それでもリセール抽選も漏れてしまった方もいたくらい本当に人気のチケットだったことが改めてわかりました。

開催当日つらすぎてツイッターを離れた

ツイッターではFINALに参加した方々の感想が次々に流れてきて、なんだか行けなかったことがすごく劣等感だし取り残された気分になってしまいました。

セトリのネタバレとかも正直見たくなくて、悲しくてツイッターをログアウトして落ち込みました。

でも同じ思いをしている人が多くいること、このコロナ渦の中でも大成功を収めて無事開催してくれたことに感謝を感じるようになり少しずつ配信に向けて気持ちを切り替える事ができました。

一日目に男澤直樹くんのコロナ感染が発表されてとても残念でした。全員揃っての開催とはいかなかったものの、ビデオレターを流すなどし彼らも直樹くんのことにMCなどでふれていたようです。感染がボーイズ内に広がるのでは?と心配もしましたが2DAYS無事に完走できて本当に良かった!

つらい気持ちを救ってくれたのはメンバーの笑顔とファンのみんな

LIVEが終わってからもつらい気持ちは消えませんでしたし、ネタバレを避けるために情報を追うのは必要最低限にしていたのですがスッキリさんの放送でFINALの舞台裏を見て配信楽しみ!という気持ちに変わりました。

ボーイズたちの成長を見るのも楽しみだし、今回限りの組み合わせでの歌唱もたくさんあったみたいです。

そして何よりもボーイズたちがとても楽しそうで、その場にいられなかったことが残念だったけど早く彼らの歌ったり踊ったりしている姿を見たい!という気持ちになることができました。

コロナ渦で唯一救われたこと

コロナ渦で唯一良かったこととしては、こういったLIVEの配信をやってくれることです。FINALもHuluで2月5日(土)19時〜配信が始まり、その後も2月28日まで見逃し配信を見ることができます!(3,980円買い切りです)

また現場に行った優しいフォロワーさんがグッツを代行してくれたり、励ましの言葉を欠けてくれたりリセール組でお話ししたことがきっかけで仲良くしてくれる人が増えたりと得たものもたくさんありました👏

初めての推し活でわからないことだらけだけど、少なくとも二度と手にしたチケットをリセールに出すという思いはしたくないなと感じました😂

今後ますますチケットが取りづらくなるであろう彼らですが、今後もめげずに抽選に参加し次こそ絶対生で歌って踊っている彼らを見るためにお仕事頑張ろうと思います!!