sing!アプリに関する多かった質問をまとめてみました

sing!退会、sing!課金解除などのキーワードで当ブログ下記記事にたどり着かれた方も多いかと思います。

Singアプリの定期購読解除の方法【最新版】

たくさん質問のコメントを頂いたりするのですが、同じ内容の質問がすごく多いので記事にしてまとめてみましたので参考にしてみてください。

知っておいてほしいこと

  • 私はsing!アプリの関係者ではありませんので、アプリに関する詳しいことはわかりません。自分で課金・課金解除してみての記事です。
  • iPhoneユーザーのため、Androidアプリでの課金解除方法についてのご質問については分からないのでお答えしかねます。

よくある質問

Q.購読中のアプリを解除したら、singでのアカウントも消去(退会)出来るんですか??

購読中のアプリの解除=課金継続の解除になります。

アカウントの解除はsing!の運営に直接メールしてのやりとりになるようです。ただし英語でのやりとりになるので、英語が出来ないと難しいようです。

ただアカウントを消去しなくても自分で課金を開始しなければお金を取られることはないので、また1週間とか短期間でも有料会員になって使ってみたければアカウントを残しておいても全然問題ないと思います。

Q.アプリで「既にVIPになっている」と表示され、リストアを押しても「オールアクセスパスが失効されている」とでました。

sing!アプリを利用したことがあったり課金したことがあると、すでにVIPになっていますと表示されます(この表示があっても課金状態ではありません。バグのようです)。

アプリでリストアを押しても再課金の開始は出来ませんので、また課金して全ての曲を歌いたい場合は課金解除と同じ手順でiPhoneの設定から再課金を行う形になります。

Q.支払い情報を登録していません。登録していなくても、請求はきますか?

支払い登録をしていなければ請求は来ません

Appleの公式サイトにも

有効なお支払い方法が登録されているかまたは、初回請求分をまかなえるストアクレジット残高があることが必要です

と記載されています。

VIPになっているとアプリに表示されているので課金の心配をしている方が多いですが、実際に支払情報を登録して課金開始をしなければ請求されることはまずないと思います。

自分が有料会員かどうか心配になったら

どうしても自分が有料会員なのかどうか心配になったら、アプリ内でどの曲でもいいので歌うを押して自分で曲をスタートのソロのボタンを押してみて下さい。

無料会員は誰かのアップしている曲に参加することしか出来ず、自分で曲をスタートすることが出来ません。

ここでオールアクセスパスの課金に誘導されれば、自分は課金された状態ではないということになります。ソロで歌えてしまうようだったら課金状態にあると思いますので、iPhoneの設定からアプリの購読状況を確認してみて下さい。

7 Comments

エリ

昨日VIPの解約を済ませたのですが、自分のページにいくとまだVIPの状態で、自分で曲を選んで録音する事が可能です。気になったので料金が引き落とされてるか確認しましたが、それもなかったのですが、これはこのままにしておいても大丈夫なのでしょうか。。。自分の APPLE IDから入って解除したので、そのページでは既に解約されてる状態です。

返信する
にくきゅう

定期購読の期限が切れるまで、まだ期日が残っていることなありませんか?

返信する
エリ

1週間の無料期間を利用したのですが、その期限も昨日までなので、残っている事はないです。

返信する
さぁ

初めまして。この度身内がシングのアプリをインストールしまして、課金についてわからないことがあったので、質問させていただきます。お答えいただける範囲で構いませんので、お答えいただけると感謝します。

iPhoneで、sing!のアプリをインストールしまして、まずアカウントの作成のところで、メールアドレスではなく、電話番号を使ってログインしました。

その後、7日間のフリートライアルや、有料のコース?は一切登録せず、無料でできる範囲のこと(無料だと、先に録音してある人と、2人で歌うことはできるみたいです)しか利用していませんでした。
その後、少し解約や課金方法がややこしいアプリであることを知り、やめたいと思い、アンインストール(長押ししてアプリを削除)しました。

解約の方法で載せておられます設定→AppleID→登録→解除のところにも、「登録」という方法がなく、これで課金されることもないとは思うのですが、 アプリを利用していた時にリストアするの意味がわからず押してしまったことや、英語のメールなどで運営とやりとりして、アカウントを削除することをしていない(そもそも電話番号でメッセージが届きアカウントを作った)などで少し不安要素があるのですが、このまま放置して大丈夫だと思われますか?

また、もし課金があった場合どのようにして課金があったのかわかるのか教えていただきたいです。設定のAppleIDを見ると、クレジットカードは登録してないようです。

長々と失礼いたしました。非常に困ってるので助けていただけると嬉しいです。m(_ _)m

返信する
柳の木

私もさぁさんと同じような状況で、自分一人での録音はできず、ほかの方の歌に参加させてもらうことしか出来ないのですが、サブスクリプションという所に「既にVIP会員になっています」と出ており、その右にリストアとあるのですがそれを何回か押しました
リストアを押すと「残念ながらあなたのオールアクセスパスは終了しています」と出ます
これは課金にはなっておらずバグということでしょうか?
また、さぁさんが仰っているように、AppleID→登録→解除のところにも、「登録」という方法がないです
これは放っておいても課金にはならないということでしょうか?
自分一人ではどうしようもなく困り果てています
どうかお返事いただけますようお願い致します

返信する
はなはな

上記の方々と同じようにアプリをインストールして電話番号でログインし、名前を入力したくらいで、全く使用していません。この状態でも課金が始まるのか不安です。
また、皆さんと同じでAppleID→登録→解除のところに、「登録」がありません。
一応、アカウント削除依頼の英文メールをセンターにしてみました。現在、返答待ちです。
この件に詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示お願いします。

返信する
たかはし

質問失礼します!
sing!で一人遊びをした際のことなんですが
その録音した曲の編集画面で
コラボ残り数の横に今すぐ終了の枠があり、
そちらを押したら録音した曲がマイページの招待画面から消えました(´;ㅿ;`)

これはバグなんでしょうか💦

サポートに連絡しようと思ったのですが恥ずかしながら英語がわからずたどりつくことすらできませんでしたorz

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です