副業

【ポイ活】ポイントサイトって本当に儲かるの?仕組みを正しく理解して安心して利用しよう

Twitter、インスタ、ブログ…。今どのSNSでも【ポイ活】という言葉を見かけない日はないですよね。

特に主婦の方がポイ活を精力的に行っていることが多く、ポイ活は絶対に儲かるから皆さんやりましょう!とかポイ活最高!!みたいな書き込みも多いです。

ちるきち
ちるきち
お金が稼げるならやってみたいけど、そもそも【ポイ活】とかポイントサイトって何?仕組みが分からないと怪しくて使えないよ。

そんなふうに感じている人もいるのではないでしょうか。

実は私、ポイントサイトというものを初めて知ったのは10年前の20歳のとき。その頃から薄給で副業とかお金を稼ぐことに興味があったんです(笑)でもまだその時代はSNSやインターネットなどもそんなに普及しておらず、今みたいに情報が多くありませんでした。

正直その頃は「無料会員登録でお金がもらえるなんて怪しすぎる!絶対個人情報抜かれるだけのやつだ!」と決めつけて、よく調べもせずにポイントサイトに登録だけして終わりという感じでした。

正しく仕組みを理解した今は、20歳でポイントサイトに出会っていたのならもっと早く仕組みを理解してうまく利用すればよかったなと後悔しています😢

【正しく理解すれば全然怪しくない!】ポイントサイトってどんな仕組みでポイントがもらえるの?

ポイントサイトを利用する前に、ポイントサイトの仕組みを正しく理解しておく必要があるとわたしは感じています。

仕組みを理解することで安心して利用することが出来ますし、うまく生活の中に取り入れていくことができるからです。

まずポイントサイトは

  1. 広告主
  2. ポイントサイト(運営会社)
  3. 利用者

の三者から成り立っています。ポイ活をしている人たちは③の利用者にあたります。

これから詳しく説明していきますが、ポイントサイトは①②③全ての人達にとってメリットのある仕組みになっていて、win-winどころか3者ともwin-win-winな仕組みなんです。

①広告主

ポイントサイトを覗いたことがある方は分かると思いますが、ポイントサイトには様々な案件があります。

ポイントサイトに掲載されている案件例
  • 無料会員登録で○ポイント付与
  • クレジットカード作成で○ポイント付与
  • この商品を購入すると○ポイント付与

など案件を掲載しているのが広告主です。

広告主としては売りたい商品があり、その商品を多くの人の手にとって欲しいし使って欲しいという思いがあります。

そのため広告をポイントサイトに掲載することで、ポイントが欲しい利用者が商品の購入や会員登録をしてくれるというメリットが発生します。(広告主にとってのwin)

その代りに広告主は、ポイントサイトに広告掲載料を支払っています。

②ポイントサイト

ポイントサイトは広告主から広告の掲載を頼まれ、見やすく利用者たちに掲載したものを発信しています。(ポイントサイトは広告主から広告料をもらえてwin)

広告主からもらった広告料の一部を、ポイントサイト利用者に還元しています。

中には他のポイントサイトと差別化するために、特別なボーナスポイントを付与してくれたりと色な特色を持ったポイントサイトが存在します。

なぜポイントサイトを利用すると無料案件でもポイントがもらえるの?怪しくない?と思いますが、広告主からもらった広告料の利益を利用者に還元しているという仕組みを知れば、全然怪しくありませんよね。

③利用者

利用者とは私たちのようにポイントサイトを利用している人たちのことです。

利用者はポイントサイトを利用することによってポイントを得る事ができ、そのポイントを現金や各種電子マネーなどと換金して買い物などに利用することが出来ます。(利用者はポイントをもらえてwin)

案件は様々ですが中には無料登録だけでポイントがもらえる案件もあり、こまめに案件をチェックしていればこつこつですがポイントを稼ぐことが出来ます。

仕組みはわかった!でもポイントサイトって本当に稼げるの?

ポイントサイトで私たち利用者がポイントを貰えるまでの流れや、ポイントサイトの仕組みはある程度わかってもらえたかと思います😉

しかし知りたいのはどうやったらポイントサイトで稼げるか?というところではないでしょうか。

はっきり言ってポイントサイトを利用して月1万円以上継続して稼ぐことは、とても難しいと思います。月何万も継続して稼いでいる人のほとんどが、お友達紹介で稼いでいます。

基本的にポイントサイトを利用して稼ぐとなると

  1. 無料登録など簡単な案件をコツコツこなす
  2. ネットで買い物するときは、必ずポイントサイトを経由する
  3. 手出しは必要だが、手出し以上に還元のある商品を購入する
  4. クレジットカード作成などの高額案件を網羅する
  5. お友達紹介制度で稼ぐ

主にこんな感じで稼いでいくイメージです。

①無料登録など簡単な案件をコツコツこなす

これはリスクも少なくお金の手出しも必要ないので、ポイントサイトに登録したら積極的に挑戦してみたい案件ですよね。

しかしながら高ポイントが貰えることが少ないため、チリツモを目指してこつこつ行っていく必要があります。すぐに換金できるくらい稼げるかと言ったら答えはNOです。

コツコツやっていつか換金するときの足しにしようくらいな考えでやるのがベストです。

②ネットで買い物をするときはポイントサイトを経由する

今はスマホ1台あれば何でも買える時代になっていますよね。楽天やAmazonなどの便利なネット通販を利用している人も多いのではないでしょうか?

楽天でショッピングをすると楽天ポイントが貯まりますが、それとは別にポイントサイトを経由することで購入の数%がポイントとして付与される案件があります。

他にもAmazonやヤフーショッピング、またスマホゲームで課金をする人はiTunesStoreなど、ただ買うだけではポイントがつかないものに関してもポイントサイトを経由することでポイントをもらうことができます。

ちるきち
ちるきち
よくネットで買いものをする人には朗報だね!ひと手間かかってしまうけど、やるとやらないとでは大違い!うちは近々引っ越しで大きな買い物をする予定だから、絶対にポイントサイトを経由するのを忘れないようにしないと!

③手出しは必要だが、手出し以上に還元のある商品を購入する

案件例

500円(送料無料)の青汁を1箱購入してくれた方に、1000円分相当のポイントを付与します

こういったお得な案件がまれに存在します。

とても魅力的なのですが、先着人数が限られていることも多く迷っている間に終わってしまうこともあります。

また手出し以上の還元があるといっても、結局還元されるのはポイントなので支払ったお金やポイントをしっかり管理していないと、結局手元の現金が減るだけということも。

ポイントサイト内のポイントには有効期限があったり、交換先によっては手数料がかかることも。手出しがある以上、しっかりと管理していないと逆に損をすることもあります。あといくらお得とはいえ、今回の例でいうと青汁に興味がなかったり嫌いだったらお得とはいえ無理して買う必要もないのかな…と個人的には思います。

④クレジットカード作成などの高額案件を網羅する

楽して簡単に、そして瞬発的に稼ぎたいのであればクレジットカードや口座開設の案件は非常に有効的です。

クレジットカードの発行で1万円以上の高額ポイントをゲットできる案件も存在します。

しかしクレジットカードの作成にはリスクも伴います。

クレジットカード作成案件のリスク・注意点
  • クレジットカードを何枚も持つことで、各種ローン審査に影響が出る場合がある
  • 主婦や無職の人では審査が通りづらいクレジットカードもある
  • 年会費のあるカードを作成した場合、忘れてほったらかしにしておくと使っていないのに年会費だけとられて損をすることもある

私は結婚前、友人の結婚式が重なってお金がたくさん必要になったときにクラウドソーシングとこのクレカ案件で瞬発的に稼ぎました。

しかしクレジットカードを何枚も持つことは正直不安でしたし、管理も大変で使っていないカードはすぐに解約しました。

正しい家計管理実践レポ③クレジットカードとの付き合い方を考える正しい家計管理実践レポ3回目は、クレジットカードについてです。 関連記事実践レポ①預金への考え方を変える 関連記事実践レポ②特別...
クレジットカードにキャッシング枠をつけると、住宅ローンの審査に影響が出る場合があるみたいなのでこれからローンを組む人、また本審査前の人などはクレジットカードを作ることを控えておいたほうが無難です。

⑤お友達紹介制度で稼ぐ

継続的に何万円も稼いでいる人のほとんどが、お友達紹介制度で稼いでいるといえます。

  • 自分のお友達紹介URLから誰かが登録してくれると、自分&お友達にポイントが入る
  • 紹介した友達が稼いだポイントの一部が、紹介した人に還元される(お友達のポイントは減らない、運営から相当分が付与される)

これだけ見ると

紹介してくれた人が得するだけじゃん!誰かのURLからなんて登録してやらない!

と思ってしまいますが、誰からの紹介もうけずにポイントサイトに登録するよりは、だれかのお友達紹介URLから登録したほうが、最初に数百円相当のポイントがもらえたりメリットがあります。

数百円相当のポイントも最初は貯めるのが大変です。お友達紹介で登録してメリットを得たほうが、最初は効率がいいです。

インスタなどで影響力のある人や、ポイ活に詳しく有益な情報を共有してくれる人などは、お友達紹介だけで十万円以上稼いでいるひともザラにいます。

ブランディング力の高い人や、マメにSNSで情報を発信できる人はこのお友達紹介制度で稼ぐことを目指してポイ活を行うのもいいかもしれませんね。

ポイ活は簡単には稼げない、でも生活費の節約や足しにはなる

ポイントサイト=簡単に稼げるというイメージがあるかもしれませんが、実際にはポイントサイト一本で稼ぐというのは至難の業と言えます。

しかしうまく利用して付き合っていくことで、生活費の節約やちょっとしたお小遣い稼ぎにはなると思います🙂

ポイントが欲しいから必死でポイントを貯めるために買いものをする…というのは本末転倒だと思いませんか?

ポイントのために必死になるのではなく、日常的にネットを使って買いものをすることが多いのであれば、ひと手間加えてポイントサイト経由で買いものをすることで少しずつポイントが貯まっていきます。

またポイ活が注目されている理由の1つがTポイントです。Tポイントは毎月20日に1.5倍の価値になる魔法みたいなポイントです。

他のポイントは1P=1円という価値が揺らがないのに対し、Tポイントは利用する日を間違えなければ大変お得に買い物ができるポイントなんです。

詳しくはこちらの記事を参照
毎月20日はウエルシアお客様感謝デー!ポイント使用で日用品やおむつが約3割引に ウエルシアで毎月20日にポイントを使って買い物するだけで店内のほぼ全品が33%OFFになるって知っていますか? ウエルシア...

Tポイントも普通に生活しているだけではなかなか貯まらないので、ポイントサイトでこつこつ貯めてTポイントに変換することを目標にするのもいいと思います😘

ポイントサイトを利用するのに向いている人
  • コツコツ作業するのが好きな人
  • 頻繁にネットで買い物をする人
  • 案件をこまめにチェックする時間のある人

ポイントサイトは仕組みを正しく理解して、うまく付き合って利用してくのがベストな使い方だなと感じています。

もちろんポイントサイトについて詳しく調べ上げ、いち早くオトクな案件を紹介してお友達紹介制度で稼ぐことを狙うというのもやり方次第ではありだと思います😊

どちらにしても損をすることは少ないので、正しいやり方を学んでうまく利用していきましょう!