LIFE

私が実際に行った引越しに必要な手続きまとめ

私は新婚時代住んでいたアパートから一軒家へ引越しを行いました。

アパートに住んでいた期間は約1年半とそんなに長くは無かったのですが、それでも荷物が結構多く手続き等も以外とあり大変な思いをしました。

そこでこれから引越しの予定がある人のために引越しが決まったら忘れずにやっておくべきことについてまとめてみました。

賃貸なら管理会社に連絡を

これは言われなくても…と思うかもしれませんが、引越しの日程が決まったら大分先でも早めに連絡しておくことをオススメします。

私は1ヶ月前には管理会社に連絡を入れ、各種手続きの方法についても確認を行いました。

住んでいたアパートは大手の管理会社が管理していたため、引越し後に管理会社立ち会いのもとクロスの汚れがないか・部屋に破損部分はないかなどの確認がありました。

水道・ガス・電気の移転手続き

こちらも日程が決まり次第早めに連絡をしましょう。

こちらも引っ越しの日程が決まり次第、できるだけ早く連絡を入れることが理想的です。

秋~冬の引越しで、寒い地域に住んでいる方は電気の手続きだけは少々注意が必要です。

凍結防止帯はほとんどが電気で動いているので、電気を止めてしまうと最悪水道管が破裂します。

電気については管理会社によく確認することをオススメします。またガスの閉栓にも立会いが必要な場合がありますので要確認です。

[alert title=”注意”]うちの場合はガスの閉栓に立ち会いが必要でした。預り金の返却などもあったので、引越し業者や管理会社の方と日程をうまく調整しながら立ち会いました。早めに連絡して日程決めをしておいて良かったです。[/alert]

 インターネットの移転手続き

こちらもブロガーさんや普段からインターネットを使う方には必須事項です。

私はフレッツ光を使っているのですが、移転時に回収工事と新しい家への設置工事が立会いで必要となりました。

工事の日程は自分の希望の日が直前になると取りづらかったりするので、こちらも早めに連絡しておいた方が無難です。

[alert title=”注意”]フレッツ光は問い合わせ先の電話が非常に混み合っていてなかなか電話が繋がりませんでした。(今は改善されたかもしれませんが)余裕と思っていたら、連絡が取れたのが結構ギリギリになってしまったりしたので余裕を持って連絡しておいた方が無難です。[/alert]

引っ越しを機にもっと安いプロバイダーに乗り換えたり、キャッシュバックキャンペーンをやっている会社に乗り換えたりを検討してみるのもおすすめです。



転居・転送サービスへの申し込み

引越し先に郵便物を届けてもらうために、郵便局に転居の届けを出す必要があります。

今までは郵便局に行かないと出来ないと思われがちな手続きでしたが、最近はこちらからインターネットで簡単に手続きできるようになりました。

私もなかなかお昼休みなど時間がなかったためネットから手続きをしましたが、時間もかからず簡単に行うことができました。

引越し業者への見積もりを頼む

冷蔵庫や洗濯機などの大型家電などは、なかなか素人が運ぶのは大変ですよね。

運べたとしても壁などに傷をつけてしまっては、修繕費を余分に取られてしまうことになります。そこで必要があれば引越し業者にお願いすることをオススメします。

私は引越し侍を使って一括で見積もりを取ったのですが、少し注意が。確かに連絡はすぐ来て対応も早いのですが、一括で見積もりメールを送った瞬間から電話・メールすぐ鳴ります!

ちょっとびっくりしましたが、自分でいくつも会社に連絡しなくても一括で済むのはありがたかったです。

いくつか見積もりを出してもらいましたが、私は結局頑張ってくれた引っ越しのサカイに決めました。引越し業者によって見積もりに結構な差がありますので、引っ越しする際は必ずいくつかの業者を比較して見積もりをとったほうが引越し代を節約することが出来ます。



 その他宅配サービスなどにも住所変更の連絡を

そのほかに何か宅配サービスなどを頼んでいる場合にも住所の変更手続きが必要です。

私は生協を利用していましたので、電話にて手続きを行いました。引っ越す地域によって集配日が変更になりますので、そのあたりも含めて確認していったほうがいいと思います。

ご近所への挨拶も忘れずに

引越しの日はいつも以上に大きな音も出ますし、特にアパートなどは引越しの挨拶はきちんとしたほうがいいでしょう。

引越し業者など大きいトラックが入る場合も、駐車場にトラックがこの時間に入りますと伝えておけばトラブルも防げますのできちんと挨拶はした方がいいです。

また一度も顔を合わせたことがなかったとしてお、お隣と下の階の人くらいには引っ越しの挨拶とともに手土産を持参した方がいいと思います。少なからず生活音は聞こえていたと思いますので。

うちは無難にタオルを持参して挨拶しました。

以上が私が引越しの際に行った手続きです。実家から結婚してアパートに出た際は、大きな荷物も無くいらないものは実家に置いてきたりしていたので引越しがこんなに大変なものとは知りませんでした。皆さんも引越しする際は是非この記事のことを頭の片隅にでも思い出して頂けたらなと思います。