AKBドッキリ解散総選挙!個人的神7と視聴のまとめ

12/6の土曜日にめちゃイケにてAKBドッキリ解散総選挙が放送されました。AKB大好きな私にはたまらない企画でしたので、もちろん視聴しました!

AKBドッキリ解散総選挙

恋愛禁止とされているAKB48グループ。今まで恋愛スキャンダルが週刊誌に撮られ、処分を受けたメンバーも少なくはない。そんな中AKB48の第1期生であり、AKB48グループを取りまとめる「総監督」であるたかみなこと高橋みなみが週刊誌に男性といるところ撮られてしまう!しかもその相手が何と岡村隆史で….果たしてメンバー達はどんな反応を示すのか!?一番いいリアクションをするドッキリセンターは誰かを決める総選挙!

という企画です。予告からしてとても面白そう。今回は新しいシングル「希望的リフレイン」の選抜メンバーを一気にドッキリに引っ掛けちゃおうという大型ドッキリ企画です。果たしてうまくいくのでしょうか?

泣き虫な総監督

いきなり呼び出されナイナイから高橋みなみ卒業&AKB48解散を告げられるたかみな。これがドッキリの全容だと聞かされて安心してなく総ちゃんwwほんとに解散かと思ったとか可愛いなぁ。とりあえずこの壮大なドッキリを引き受けることになった総監督たかみな。この先どうなるのかが楽しみです。

捏造写真のクオリティ無駄に高ぇ

FRIDAY、いや文春並みのクオリティ。最初にメンバーに見せる写真はたかみなと謎の男性のツーショット(後ろ姿)。この岡村さんが実にイケメン風w誰なのか言われなければどこかのイケメン俳優さながらの後ろ姿。この写真のたかみながすごく幸せそうな笑顔で、ほんとに付き合ってる雰囲気でした。写真のクオリティが高すぎて、メンバーもみんな騙されたと言っても過言ではないですね。

固まるまゆ

まゆゆ、表情が固まるというか顔が引きつってたような。多くは語らないまゆゆでしたが、あれは完全に怒ってましたね。

レディースゆりあと天使こじまこ

ゆりあの顔が終始怖かったなー。ブチギレ状態で、本人もそれなりの覚悟出来てるっしょ発言。ジャケットの羽織り方もなぜかレディース羽織で笑えましたw一方こじまこは、「たかみなさんが大切な人を見つけたならそれでいいです」と天使発言。今まで推しじゃなかったけど、これみてかなり好きになりました。

ゴシップガール宮澤

SKEメンの反応は1番真剣な感じだったかも。みんな事態を重く受け止めている様子。そんな中佐江ちゃんだけがぐいぐいこのネタに食いついてくるw「最近の写真?撮り貯めた写真?」「ここまで撮られてるなら、この後どこ行くかも絶対撮られてるよ!」とかなりのゴシップガール具合を発揮。顔芸も笑えました。

ぱるる△

「弟でいいじゃん!」「無視すればいいじゃん!」「全然オッケー♡」とぱるるらしい発言を繰り返し、まさにぱるる無双でしたwみんなアイドルらしいというか真面目なメンバーの中で、こういう発言が自然とできちゃうぱるる好きです。ってゆうかぱるるだから許されるのか。

にゃんにゃんおまえw

にゃんにゃん、みぃちゃん、莉乃ちゃんの3人組は心の底からたかみなよかったね~というお祝いムードなリアクションでした。にゃんにゃんにいたっては、「この写真送って〜♡」と完全に楽しんでる様子wこの3人好きだわ。

さくらたーん!!!

さくらたんは口がポカーンと終始開いたまま。まさにずーっと( ゚д゚)ポカーン状態wそしてポカーンからのほっぺプクーが可愛すぎた。めちゃイケメンバーもさくらたんをかなりお気に入りの様子だったなぁ。そしてさくらたん泣き出しちゃうんだけど、その涙の訳は最後の最後で語られることに…

 

いよいよ熱愛の相手が判明!

写真では後ろ姿のみで誰だかわからなかった熱愛の相手がいよいよ登場!たかみなが今回の件をみんなに謝罪したいと、メンバーみんなの前で涙の謝罪をします。そこに一緒に謝罪をさせてくれと岡村隆史が現れて・・・

たかみなの演技力半端ない

涙ながらに語るたかみなに、このスキャンダルがかなり真実味を帯びたものに。3回に分けてメンバーを呼び出したんだけど、3回とも涙を流せる演技力には脱帽です。めちゃイケメンバーもびっくりするほどの演技力でした。この後登場する岡村さんの失態も、たかみなの演技力で全てカバー!とにかく完璧な演技でした。

岡村さんの登場にメンバーの爆笑が止まらない

たかみな涙の謝罪の最中に乱入する岡村さん。いままで深刻なムードだったのに、岡村さん登場で沸き起こる爆笑wまゆゆは笑っちゃいけないと思ったのか、口元に手をあてて必死に笑いをこらえているのが印象的でした。

肩に手をポンにさらに爆笑

みんなが信じていくことに気を良くした岡村さんが、たかみなの肩に手を置く過剰演技。あまりに不自然すぎて莉乃ちゃん達爆笑してましたねwみぃちゃんの「昔は綺麗で背が高い人が好きだったのに」発言にも笑いました。

ニセ番組収録で凍りつく空気

たかみなのお相手が岡村隆史だと知ってしまったメンバーたち。このニセ番組の内容は、メンバーがクリスマス一緒に過ごすならどんな人?という内容。年上がいいか年下がいいかという質問に、当然年上だと答え語りだすたかみな。凍る空気。このときのゆいはんの眼光が鋭すぎてこわかったwこの空気はリアルにピリついてたよなー。

いよいよネタばらし!総監督が○○○に・・・!?

いよいよクライマックス。この一連のスキャンダルがドッキリだったとネタばらしするのは、これまた嘘の映画発表の記者会見。この日はスキャンダルについて報道陣に触れさせないため、たかみなは欠席という設定。不在のたかみなに代わりまゆゆが挨拶しだすとたかみな乱入!責任をもってAKBを卒業します宣言。そして報道陣に卒業だけで全ての責任がとれるのか?と詰め寄られると・・・

ズルッとかつらを外し、つるつるの坊主頭を披露www

岡村さんも駆けつけ「私たち2人は結婚・・・・・しませーん!」でメンバーの座ってた椅子が後ろにがちゃーん!でドッキリのネタばらしwなぜか岡村さんまで坊主頭で、みぃちゃんが「私のことディスってます?」と苦笑い。ほとんどのメンバーがほっとしてたみたいだけど、さや姉だけはガン切れしてた。そして14歳チーム8の中野郁海ちゃんがたかみながほんとに坊主にしたと思って泣きながら確認してたのが可愛すぎたー!

っとこんな感じでドッキリが終了しました。このあとめちゃイケのメンバーで、リアクションが面白かったドッキリ神7を投票で決めたのですが、個人的にドッキリ神7の順位を付けてみたいと思います。

個人的ドッキリ神7

第7位 指原莉乃

一度スキャンダルを報道されたことがあるだけあって、発言が経験者は語る風なのが面白かった。たかみながみんなに話があるって言ったときも、「謝られても困る、うちらだってやってるし」には爆笑しましたw

第6位 宮澤佐江

とにかく口あんぐりの顔芸とか、40代ベテランOL風の振る舞いが面白すぎたwゴシップガールとあだ名を付けられるほどスキャンダルには興味深々でしたが、騒動中誰も話しかけなかった総監督に唯一話しかけたのが佐江ちゃんだったとか!いい子やな~。

第5位 小嶋陽菜

最初から最後までこじはるはマイペースな発言を連発してましたw総監督のスキャンダルを1番楽しんでたのはこの人でしょう。そしてしのぶに他の人には喋らないでと言われていたのにも関わらず、早速控え室に帰って喋っちゃう口の軽さ。にゃんにゃんだから許されるんでしょうね。

第4位 中野郁海

チーム8に関しては全く興味が無かったのですが、最後の純粋な涙に私の心は奪われましたwたかみなの頭をペタペタ触って本当に坊主じゃないか確認したり、とにかくピュア。いつまでもピュアなままでいて欲しいメンバーですね。

第3位 小嶋真子

こじまこー!正直これを見るまではこじまこってあまり好きではありませんでした。っていうか運営からゴリ推しされている子は基本応援しない主義なのです。しかしこじまこがたかみなを想う発言が天使過ぎて、一気に推しの方向に変わりました!この子はいい子!ってことでベスト3入りです。

第2位 宮脇さくら

めちゃイケメンバーもさくらたんを2位に選んでました。口ポカーンが可愛すぎたのが決めてです!そしてみんなに腹黒って言われていましたが、涙の理由はたかみなのスキャンダルが原因で、自分がセンターのシングルが売れないのでは?と不安になったからとの事でした。私がセンターになったから売れないと思われるのがいやだったと。みんなえー!って言ってましたが、私は逆に感心しました。これだけしっかりした考えの子がいれば、AKBはまだまだ大丈夫でしょう。

第1位 島崎遥香

1位はぱるる1択でした!スキャンダルにも塩対応で、「弟でいいじゃん」「無視すればいいじゃん」(たかみなのスキャンダルに対して聞かれ)「全然オッケー」、このコンボで腹筋崩壊しましたwww私も同じ考えです。年頃の女の子に恋愛するなという方が無理でしょ。ルールとはいえ、不倫とか未成年の飲酒とか倫理的に駄目なことをしないで迷惑をかけなければ恋愛ぐらいいいのでは?と思うんですよね。まさにそんな考えを代弁したのか?はわかりませんが、ぱるるのこの発言でまたぱるるのことが大好きになりました。ありがとう、ぱるる。

 

そして1年後のたかみなの卒業が発表されましたね。この企画はメンバーたちのショックを和らげるための策だったのでしょうか?たかみなという大きな支柱がなくなり、これからのAKB48グループがどんな風になっていくのか非常に楽しみです。