妊娠初期から安定期に入るまでに購入したマタニティ用品まとめ

安定期までに購入したマタニティ用品

葉酸サプリ

葉酸は妊娠中には必須の成分で、特に妊娠初期の赤ちゃんの成長や奇形の起こる確率を下げるためにもぜひ採っておきたい成分です。

食べ物からも自然に摂ることは可能ですが、効果的にそして簡単に葉酸を摂取するにはやはり葉酸のサプリメントを飲むのが1番手軽です

妊娠初期の赤ちゃんに必要ということで、妊活中から継続的に飲んでいる人も多く、私も妊活をしていた頃から忘れないようにサプリを飲むようにしていました。

母子手帳ケース

妊娠がわかってすぐに母子手帳がもらえるわけではないのですが、これは絶対にあったほうがいいです!!

私の住んでいる市町村では、だいたい予定日のわかる妊娠9wくらいで妊娠証明書を先生から書いてもらえるので、これを保健センターに提出することで母子手帳をもらうことが出来ます。

母子手帳と一緒に検診の際に使える医療券をもらえるのですが、これが意外とかさばります。更に検診の度にエコー写真をもらったり、領収書をもらったりと診察の度に紙類がかさばるんです。

母子手帳ケースがあればこれら全てが綺麗に収納できますし、診察券や保険証を入れるポケットもありますのでケース1つあれば緊急時にも対応することが出来ます。

私が通っているクリニックでは、検診の度にエコー映像をDVDに焼いてくれるサービスもあるのでケースの中にDVDも入れて検診に行っています^^デザインもたくさんあるので、母子手帳をもらったらすぐにでも用意することをオススメします!

ノンカフェイン飲料

妊娠がわかるとお酒はもちろんカフェイン飲料も控えなくてはなりません。

カフェインもガブ飲みしなければ大丈夫と助産師さんには言われましたが、初産の私はかなり慎重になっていたので3ヶ月くらいまでは一切のカフェインを絶っていました。大好きなコーヒーが飲めないのは辛かった・・・。

そこで活躍したのがノンカフェインの『デカフェ』飲料。妊婦さんやお子さんでも安心して飲むことが出来ます^^

ちなみにスタバにもデカフェのコーヒーがあるんですよ!

created by Rinker
Starbucks(スターバックス)
¥1,188 (2018/11/16 14:07:58時点 Amazon調べ-詳細)

店員さんにお願いすると少し時間はかかりますが作ってくれます。実際に飲んでみましたがちょっと苦味が強いものの、普通に美味しかったかな。

とはいえ安定期に入った今では助産師さんにちょっとくらいなら大丈夫と言われたので、普通に緑茶やコーヒー一杯くらいは飲んじゃってます^^;不安な方はノンカフェインがおすすめですよ。

マタニティ専用下着

私は妊娠が発覚してすぐに胸がめちゃくちゃ張り出してしまい、手持ちのブラが一切入らなくなってしまいました。これは個人差があると思うのですが、最初の頃は痛いくらいでブラジャーが出来ない状態でした。

そこでマタニティ用のハーフトップを購入したのですが、うーん何かしっくり来ない。一応授乳にも対応した作りになっているので出産後便利に使えるかもしれません。

MEMO
出産後授乳中はとても大活躍しました!!授乳中は妊娠中よりもさらに巨乳化して、普通のブラでは対応できません。すぐに授乳できるようになっているマタニティブラはかなり重宝しました😚

私のようにマタニティブラがしっくりと来なかった人におすすめしたいのが、ユニクロのブラトップです。

産後も使えるので近くに店舗があれば、数枚買っておくとかなり使えます。

トコちゃんベルト

妊娠初期から腰痛に悩まされ続け、どうしようか迷った挙句に購入したトコちゃんベルト。

妊婦・腰痛とかで検索すると必ずヒットする商品で、ちょっとお値段は張るけど安いのを買って失敗するよりいいかと思い切って購入を決意。

普通の腰痛ベルトとは違い、妊婦さんに向けて作られたベルトで切迫早産の予防にもなると書いてありました。

着脱方法が大きなお腹に負担をかけないために寝ながらじゃないと出来ないので、トイレなどの時には多少の不便を感じました。

妊婦帯(腹帯)

5ヶ月の安定期に入る安産祈願として戌の日にお参りに行きます。

その時にお腹に巻くのが腹帯というものなのです。昔は白いサラシを巻いていたみたいですが現在は色んなタイプの腹帯があります。私は先日出産した友人に相談して、サラシタイプではなくマジックテープで止めるタイプの腹帯を準備しました。

腹巻きのような腹帯と、お腹が大きくなってきた時に支えてくれるささえ帯がセットになっています。

私は五ヶ月に入ってすぐの戌の日が大安だったため、まだお腹もそんなに大きくなっていなかったので最初はブカブカでした。でもお腹を冷やさないためにも腹巻代わりにつけてました^^

もうすぐ6ヶ月という頃にはで腹がだいぶ目立ってきたので、前よりブカブカということはありませんがささえ帯はまだ必要ないかなと言った感じ。でも仕事上立ったり座ったりするとずれちゃうのが難点なので、最近西松屋でパンツタイプの妊婦帯を購入しました。

created by Rinker
ピジョン
¥2,355 (2018/11/16 14:07:59時点 Amazon調べ-詳細)

こんな感じのやつ。これズレないしとってもいい!!仕事してる妊婦さんにはこっちのがオススメかもしれません。もう1枚買おうかな。いずれにしても妊婦帯は腹帯の儀式の時にも必要ですし、最悪腹巻代わりに使えますので絶対買ったほうがいいと思います。

マタニティ用ジーンズ

職場ではほとんどデニムを履いていたのですが、週数が進むにつれてさすがに今までのデニムだとファスナーが閉まらなくなってきてしまいました^^;そこで妊婦さん専用のジーンズを購入したのですが、試着して買ったのにこれまたしっくりこず。

西松屋で2000円くらいのものを購入したのですが、まだお腹がそんなに大きくなっていないのでおなか部分はブカブカでなんか気持ち悪く、腰周りはベルト巻いてないとずり落ちてきて履き心地悪い。一応お腹のところはゴムのキツさを調節できるのですがどうやったってブカブカでダメでした。

週数が進み出産が近くなってくるとちょうどよくなってきますが、やはり西松屋などの安いお店で買うものはサイズも限られてきてしまっていますし、スキニーが好きなのですが結構足回りがブカブカのものが多かったです。

楽天などのネットショップには、マタニティ専用のお店も多くあり見栄えも良く機能性にも優れた商品がたくさんありました😊

試着が出来ないのが難点ですが、口コミなどを参考にマタニティ専用のファションブランドから選ぶと間違いないと思います。

こちらの記事で妊婦さん向けのオシャレなマタニティブランドについて紹介しています😘

妊婦さんがもらって嬉しいプレゼント妊婦さんが貰って嬉しい贈り物って何?絶対に外さないプレゼント5選

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です