【主婦✕仮想通貨】1,000円からでも始められる!Coincheckで仮想通貨デビュー

ニュースやSNSのタイムラインなどでよく目にしていた「仮想通貨」。興味はあるけど仮想通貨なんてよく分からないし、少額から買えるものではないと思っていたので主婦には買えないものだと調べる前から諦めていました。しかし入っているサロンがきっかけで、主婦の私でも簡単に仮想通貨デビューすることが出来ました!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

仮想通貨とは?ビットコインだけじゃなかった!

仮想通貨とはインターネット上にしか存在しない通貨です。円やドルのように発行機関があるわけでもなければ、政府や銀行などが介在しているわけでもありません。国を越えての送金手数料が安く、スマホ1つあればいつでも簡単に送金することが出来ます。決済手段として有能なだけではなく、投機目的で保有している人も多いです。

MEMO
送金や決済はもちろん、円でコインを購入したり逆にコインを円に替えたりも出来ます(手数料がかかります)。仮想通貨は常に値動きしていますので、売買はその時の相場により変動しています。

仮想通貨=ビットコインというイメージがあり、私が仮想通貨に興味を持ち始めた頃には1ビットコイン180万円くらいだったので「今から始めるのはきっと高くて買えないし無理だな」と思っていました。しかし仮想通貨にはアルトコインと呼ばれるビットコイン以外の暗号通貨が多数存在し、少額からでも購入したり投資出来ることを知りました。

仮想通貨に興味を持ったきっかけ

そもそも仮想通貨に興味を持ったきっかけは入っているオンラインサロンのグループLINEです。

私が入っている「伸びシロサロン」というサロンはCaptainJackさんというナンパで出会った超絶可愛いフィンランド人と結婚しフィンランドに移住したプロゲーマー兼プロブロガーが運営しているファンクラブのようなオンラインサロンです。

伸びシロサロンについて詳しくはこちらから

この伸びシロサロンには有名なブロガーさんが多数所属しているんですが、そのメンバーの中に仮想通貨に詳しい方々がたくさんいて、同じく興味を持ったメンバーの主婦の方々がもうすでに皆さん仮想通貨を保有していることを知りました。

にくきゅう

あかん…!乗り遅れてる(´;ω;`)

そう思った私はようやく重い腰を上げて、仮想通貨を始めるにはどうしたら良いのか調べ始めました。もうすでに始めていた主婦ブロガーさんに聞いた所、「Coincheck」という取引所が使いやすくオススメという情報を頂き早速登録してみることに。

Coincheck気になる方はこちらから

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

主婦・初心者にはCoincheckが使いやすくオススメ!

仮想通貨の有名な取引所はCoincheck、ビットフライヤー、Zaifなどがありますが、実際に使ってみてコインチェックは登録から使い方も非常に簡単です。これから仮想通貨を始めたい人やとりあえず仮想通貨を購入してみたい人に使いやすくオススメです。

登録が簡単

コインチェックに登録する際に必要な物は

  • Facebookアカウントかメールアドレス
  • 顔写真付きの本人確認が出来る書類

です。取引を進めていく上で入手金用の口座などの登録が必要になってきますが、とりあえず上記の2つだけあれば10〜15分程度で登録することが出来ます。

本人確認が早い

登録する際に本人確認書類を提出するのですが、郵送などは必要ありません。自分の顔と本人確認書類が一緒に写った写真(写メでOK)を添付して送信するだけで大丈夫です。伸びシロサロンのグループLINEで「Zaifは本人確認が遅い」という話があったのでコインチェックはどうかなと心配していましたが、書類提出から2日後くらいには本人確認完了のはがきが届きその早さに驚きました!

アプリが見やすく使いやすい

コインチェックにはios・Androidともにアプリがあります。

Coincheck ビットコイン ウォレット

Coincheck ビットコイン ウォレット
開発元:Coincheck, Inc.
無料
posted with アプリーチ

このアプリがとても見やすく、また通貨を売買する際にも使いやすく私のような初心者でも欲しいコインをすぐ購入することが出来ました。私はiPhoneを使っているのですが、ウィジェットに持っているコインや気になるコインの値動きがすぐに分かるようにコインチェックのウィジェットを設置しています。

気になるコインや自分が所持しているコインの値動きが、パッと見てすぐに分かるので便利です。

コインチェック登録はこちらから

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

主婦が仮想通貨買ってみた結果は?

実際にヘソクリを使って仮想通貨を買ってましたが、果たして減ったのでしょうか増えたのでしょうか?

結果は微増しています\(^o^)/初めてでどのコインを買えばいいのかよくわからなかったので、とりあえず初回は1万円分リップルというアルトコインを購入しました。その後もう1万円ネムというアルトコインと、リップルを買い増しました。合計で2万円分のコインを購入…。

MEMO
ビットコインは1コイン200万ほどの価格ですが、ネム・リップルは私が購入してときは1コイン28円程度でしたので1万円でもある程度のコイン数買うことができました

12月の初旬に2万円分のコインを購入し、現在は5万円ほどになっています♪(2017年12月23日現在)しかしこの記事を書いている1日前までは6万円を超えていました…。仮想通貨は値動きの上下が激しく、たくさん投資している人は暴落によるダメージは大きいです。

主婦が仮想通貨を始める際の注意点

実際に仮想通貨をやりはじめて、ここは注意した方がいいなと思う点がいくつかあります。特に私のようにまだ良くわからないけど、みんな持っているしとりあえず始めてみようかなという人はこんなことに注意してください。

余剰資金で購入する

これは一番大事です。ヘソクリでもいいですし、副業で稼いだお金でもいいです。お小遣いでもいいです。とにかく無くなっても支障がないお金を投入して始めましょう。

先程も言いましたが、実際に毎日チャートを見ているとかなり値動きが激しいです。元金2万しか投入していなくても、1日で1万以上減ったり増えたりします。10万、100万単位で購入した場合更に激しい損失や利益が出ると思います。

間違っても生活費を投入する、使ってはいけない貯金を投入することはやめましょう。必ず儲かる!と言っている人もいますが、どうなるかは分かりません。私は「上がったら嬉しいな(*^^*)」と宝くじ感覚でやっています。もっと勉強して仮想通貨の仕組みや各コインの特徴・未来生など勉強してから更に投資してみたいと考えています。

むやみに売買しない

何度も言っていますが、仮想通貨の値動きは本当に激しいです。私が主に持っているリップルというコインで言うと12月初旬に購入した時は28円でしたが23日現在100円を超えています。そして22日の昼頃には一時150円まで上がっています。ちょっと下がったからと言ってすぐに手放してしまうと、あとから上がって後悔することもあります。(逆に売っとけばよかったのかなってことも)

またコインチェックは私のような初心者にはとても見やすく使いやすいのですが、売買手数料が高いことで有名です。私は少額しか購入していませんので、むやみに売ることで手数料ばかり損してしまうことになる可能性があります。また利益を確定させることで税金が発生する場合があります。持っているコインを売る際は、税金のことも調べておきましょう。私のように1万増えたわーい!みたいな人にはあまり関係ない話ですが(笑)

まだ遅くない!今からでも仮想通貨始めてみませんか?

「今から始めたってもう遅いでしょ?」いえいえそんなことはありません!伸びサロメンバーは主婦含め殆どの方が仮想通貨を購入していますが、リアルな友達や同僚などに仮想通貨って言っても

「は?何それ??」

みたいなリアクションをとられることが多いです。現在はニュースや今回紹介したコインチェックやビットフライヤーのCMなどが流れており、仮想通貨という名前は聞いたことがあっても始めていないという人のほうがまだまだ多いです。

余剰資金があるのなら、タンスや通帳に眠らせておくのはもったいないですよ!コインチェックなら本人確認も早く、私の場合申込みから約2日でコインを購入することができました!またコインを購入する際に日本円を入金するのですが、コインチェックの口座が住信SBIネット銀行で私はちょうど家計管理のために住信SBIネット銀行を開設していたので振込手数料がかからず入金が非常にスムーズで助かりました。

住信SBIネット銀行はこちらから

もちろん口座振替で日本円を入金する以外にも、コンビニ入金やクレジットカードでの入金も可能です。

仮想通貨なんてよく分からないし…と考えている時間がもったいないです。案ずるより産むが易し、まずはコインチェックで口座を開設し1000円からでもお好きな仮想通貨を買ってみませんか?

コインチェック登録はこちらから

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です