昨年の大雪に学んだ「備えあれば憂いなし」という教訓を活かしてみようと思う

昨年の2月。長野県では記録的な大雪が降りました。長野県では毎年雪が降りますので、雪に耐性は都会の人よりあるつもりでした。しかしあれ程の大雪は生まれて初めてのことで、80歳をすぎたうちの祖母もびっくりしていました。

朝起きると一面銀世界(むしろ真っ白)

IMG_3956

前日の夜から雪が降っていることは知っていましたが、まさかここまで積もるとは思っていませんでした。写真は当時住んでいたアパートの窓からの景色です。すごすぎてとりあえず笑うしかありませんでした。幸いこの日は土曜日で会社が休みだったため、この状況で出勤する必要が無かったのが唯一の救いでした。

うち雪かきあったっけ?

雪かきは1本用意して、もし雪が降ったら旦那さんにやってもらえばいいや。こんな程度の心構えでしたので、雪かきは1本しか持っていませんでした。加えて私達は雪が降る県に生まれながらウインタースポーツを一切やらないため、防水加工のアウターなども持っておらず雪かきは困難を極めました。

食べるものが何もない

私は普段週に2度程度しか食料品の買出しに行きません。非常食のようなものを買い貯めする習慣もありませんでしたし、食費を削るため必要最低限のものしか買わないようにしていました。さらに金曜日に届くはずだった生協の注文を忘れていたため、うちの冷蔵庫はほとんどすっからかんもいいところでした。

この車代車なんですが

実は手前で埋もれているこの車、私が車検に出していたため代車でした。返しに行くにもこの状況では無理です。私の駐車場はアパートの一番奥に位置していたため、車を公道まで出すことはもちろん駐車場の敷地内ですら動けない状況にありました。

大雪が降って困ったこと

雪を捨てる場所がない

写真で見て分かる通りここまで降り積もってしまうと、雪をかいても持っていく場所がありません。アパートの裏が田んぼだったのですが、そこも同じくらい雪が降り積もっていたので雪を積んでいったら壁のようになってしまいそれ以上は雪を置くことができませんでした。

歩道がない

とりあえず歩いて食料品などを買いにコンビニへ向かったのですが、公道も同じような状況で雪の置き場に困っているようでした。そのためかいた雪を全て歩道などに積み上げてあったため、歩行者が歩く場所はありませんでした。車が滑りながら走ってくる車道の端っこを、死ぬ思いで歩いて向かったのを覚えています。

雪かきが売ってない&雪かきが壊れる人続出

このような大雪は今この土地に暮らしているほとんどの人が初めての経験だったんだと思います。雪かきを1本、あっても2~3本という家庭や会社がほとんどだったらしく、近くのホームセンターの雪かきは即完売状態となりました。また湿った重い雪だったため、雪かきの途中で柄が折れてしまう人も多かったみたいです。うちのアパートの住人も2人折れて困っていました。

コンビニに何もない

やっとの思いでたどり着いたコンビニでしたが、カップラーメンが少量残っている程度でほとんどの食品がありませんでした。買いに来る人が殺到したのと、コンビニまで荷物を運んでくるトラックがいつここに到着するのか全くの未定とのことでした。とりあえず私達は食べられそうなものを買い込み、また雪の中を戻っていきました。

交通機能が麻痺

長野県での移動手段はほぼ100%自動車です。公道は雪を置く場所が無いため2車線の道がほぼ1車線に、また国道など広い道を中心に雪かきを行っていたため、狭い路地や民家の前などは雪かきが全く出来ていない状況でした。しばらく家から出たくても出れない人もいたと思います。また電車も除雪作業が遅れ、結局復活するまでに1週間ほどかかったと記憶しています。

今年しようと思っていること

雪かきの購入

昨年の反省を活かし、今年は雪かきを2本追加で購入予定です。近くのホームセンターもそれを見越してか、かなり早い時期から店頭の一番目立つところに雪かきのコーナーが設置されていました。この土日にでも早速買いに行こうと思います。

食料品を備蓄する

カップラーメンや乾麺など、買出しに行かなくてもしばらくは生活できるくらいの食料品は備蓄しようと思っています。また昨年のような大雪が降った場合、引っ越したため今度は近くにコンビニもありませんので今から少しずつ備蓄していこうと思います。

雪かき用のアウターを買う

昨年は防水のアウターを持っていなかったため、びちゃびちゃになりながらの雪かきで正直きつかったです。今年はワークマンなどで、水に強い汚れても大丈夫なアウターを購入しようと思います。

車庫の整理

昨年の大雪で車庫やビニールハウスが潰されてしまい、かなりの損害を受けた人が多数いました。うちの車庫は丈夫なので大丈夫とは思うのですが、万が一潰れてしまってもいいように車庫の中を整理しておこうと思います。またあまり大雪が降るようでしたら、早めに車庫から車を出すことも忘れずにしなければと思っています。

 

今年は早めに、と思っていたのですが今日初雪が降ってしまいました。早速この土日で雪対策アイテムを買い込みたいと思います。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

Wordpress超初心者の兼業主婦が、自力でどこまでWordPressの運営を出来るか挑戦中。WordPressの事・育児のことなど徒然のライフログです。