生まれも育ちも長野県の私が考える長野県のいいところ

ABOUTこの記事をかいた人

長野のド田舎で暮らす、87年生まれのワーママ主婦ブロガー。子育て情報、家計管理記事などワーママに役立つ記事を更新していきます。

Skitterphoto / Pixabay

 

みなさん長野県と聞くと何を思い浮かべますか?都会から来た友達などにはよく「虫食べる県でしょ?(汚いものを見るような目)」と言われますが、最近の若者は虫食べません!私は幼稚園にイナゴを持っていって担任の先生にドン引きされて子供心に傷ついていましたが、今思えばドン引きされて当然だと思います。

 

長野県は海もないし何も無い所というイメージが強いかもしれませんが、そんな長野県にもいい所がたくさんあります。長野に生まれ育ち28年の私が思う長野県のいいところをまとめてみました。この記事を読んで少しでも長野に対してプラスなイメージを持ってくれればいいな、と思っております。

それでは長野のいい所いってみましょう!

 

空気と水がおいしい(水は地域差有り)

 

空気に味あるの?ってツッコミはおいといて、とにかく空気と水がきれいで美味しいです♪特に私が生まれたのはかなり標高が高いところで、よくおばあちゃんが「うちの水は山から湧き水をひいてきてるんだ」と言っていましたが本当か嘘か。

 

とにかく水道水をまずいと思ったことは一回もありませんでした。しかし短大は同じ県内だったのですが、そこのアパートの蛇口から出てくる水がとにかくまずくてビックリ。都市部とかは水はおいしくないかもしれませんね。

 

空気が綺麗なのは事実らしく、私の知り合いも喘息がひどく立科に別荘を建ててそこで療養したところ、喘息発作が嘘のように起きなくなったなんて話も聞きました。

 

野菜のおすそ分けがもらえる

 

長野県は専業農家でご飯を食べている人が結構多いです。有名なのは川上村のレタスでしょうか。レタス以外にも出荷する用に作るのはもちろん、自給自足で食べる野菜を趣味で作っていたり人にあげることを生きがいのようにしている人も多いんです。

 

ご近所さんから、はたまた会社の人から、極めつけは職場にくるお客様から野菜のおすそ分けがもらえちゃいます。

 

公園が多いそして広い

 

都会にも公園って多いと思いますが、遊具が少なかったり敷地が狭かったりするかと思います。しかし長野県の公園は広い、そして子供がガチで遊べる遊具がいっぱいあるところも多いです!

 

私が住んでいる市は公園を作ることに力を入れていて、最近出来た公園はドッグランが出来そうなくらい広いわ、夏は地面から噴水のように水が出るわ、遊具が大きく子供に大人気過ぎて休日は長蛇の列が出来るわと素晴らしい公園です。子育てはしやすいかもしれませんね。

 

星が綺麗

 

私は星を見るのが小さい頃から大好きだったので、星が綺麗な長野県に生まれて本当によかったなと感じることが多いです。先ほども言いましたが実家は標高が高く、周りの民家はみなお年寄りのため8時を過ぎればあたりは本当に真っ暗になります。流星群などの観測は、実家の庭で軽トラの荷台に寝転んで観測するのがうちの定番でした。

 

そして長野県には星が綺麗なスポットがいくつかあります。

 

野辺山高原

野辺山高原では村をあげて星空スポットの紹介をしています。私も流星群観測に友人と行ったことがありますが、本当に周りに邪魔な光1つなくよく見えました。

 

そして日本一の星空と称される阿智村

日本一の星空が見えるツアーなどが組まれており、近くにある昼神温泉とのツアーセットも人気ですね。阿智村は本当にのどかでいいところですし、星が綺麗なのも納得できます。昼間しか行ったことがないので、私もぜひ日本一の星空を体感してみたいです。

 

このように星空が綺麗に見えるスポットがあったり、天体観測のイベントをやっている施設や星座の名前がついた道路(いて座通り)など、星にまつわる施設などは他の県より多いかもしれません。

 

温泉施設が多い

 

長野県は温泉がとても多いです。日帰り施設もたくさんあるし、この間友達と行った所には足湯があったりしてとっても気持ちよかったです。有名な観光地軽井沢にも星野温泉という温泉があり、そこにある『とんぼの湯』では季節ごとに期間限定でゆず湯やりんご湯など季節の香りのいい果物などを浮かべたお湯につかることが出来ます。

 

どの市町村に行っても温泉施設があるのでは?というくらいに温泉が多いです。長野県にお越しの際はぜ温泉に入っていってくださいね。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?他にもいい所がありそうなもんですが、ざっと思い浮かぶのはこんなところです。私の実家の近くは天然の蛍が川沿いで見えたりするので、何も無い田舎ですが別荘を建てて夏だけ遊びにいらっしゃる方もいます。

 

また都会でリタイアを迎え農業をやってみたいという人のために、畑を貸し出して実際に農業のノウハウを教えるなんて施設もあったりします。ごみごみした都会の生活に疲れている皆さん、ぜひ一度長野に来て田舎時間を味わってみてはいかがですか?

 

 









最後まで読んで下さりありがとうございます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です