厳選記事サイトマップはこちら

生まれも育ちも長野県の私が考える長野県のいいところ

みなさん長野県と聞くと何を思い浮かべますか?都会から来た友達などにはよく「虫食べる県でしょ?(汚いものを見るような目)」と言われますが、最近の若者は虫食べません!おじいちゃんおばあちゃん世代はまだまだ現役でイナゴなどの虫を食べますが、結構美味しいらしいです。

「長野は海もないし山に囲まれてる田舎で何もないんでしょ?」

にくきゅう

いやいや、そんなことはありませんよ!生まれも育ちも長野の私が、長野のいいところ紹介しちゃいます♪

空気と水がおいしい(水は地域差有り)

職場に都会から転勤で来た人が数名いますが、皆口を揃えて「長野の空気は澄んでいて綺麗!空気がおいしい!」と言っています。長野で生まれ育った私は特に感じることはありませんが、たしかにたまに東京など都会に行くと「空気汚いな」と思うことはあります。

喘息の療養のためわざわざ定年退職後長野県の立科に移住してきた方を知っているのですが、その方いわく

おじさん

長野に移住してから喘息が劇的に良くなったよ!

とのことでした。

また水が本当に美味しいです。都会の水はそのまま飲めない(飲んだらまずい)というのも、高校を卒業するまで知りませんでした。長野県は縦に長いですので、水の美味しさにも地域差があります。私の実家は長野県の中でも標高が高くかなり田舎ですが、実家の水は浄水器なしでもカルキ臭くなくとても美味しいです。旦那も同じ長野県ですがもう少し都会っぽい市に住んでいたため、私の実家の水の美味しさに衝撃を受けて何杯もがぶ飲みしていました(笑)

野菜のおすそ分けがもらえる

長野県は専業農家でご飯を食べている人が結構多いです。有名なのは川上村のレタスでしょうか。レタス以外にも出荷する用に作るのはもちろん、自給自足で食べる野菜を趣味で作っていたり人にあげることを生きがいのようにしている人も多いんです。

ご近所さんから、はたまた会社の人から、極めつけは職場にくるお客様から野菜のおすそ分けがもらえるなんてことも。私の職場の上司の趣味が農業で、夏は買わなくてもいいくらいきゅうりやトマトなどの野菜をもらえて大助かりしています。

実家でも野菜をつくっていますので

  • 人参
  • 大根
  • じゃがいも
  • 玉ねぎ

などの野菜は、スーパーで購入しなくても実家からもらえるので食費の節約にもつながっています。

公園が多い!そして広い!!

長野県にはそこかしこに公園があります。近所の子供が集まって遊ぶちょっとした遊具があるレベルの公園はもちろん、全部回るだけで半日かかるんじゃないかってくらいの広い公園まであります。

私イチオシの超広い公園は、茶臼山恐竜公園です。

参考

恐竜のオブジェがたくさんある広大な公園です茶臼山恐竜公園

こんな感じでリアルな迫力がある恐竜のオブジェがたくさんあります。結構恐竜が大きいので、1歳になったばかりの娘は本気で怯えてました(笑)でも恐竜大好きな私はとても楽しかったです。公園自体とても広く、恐竜も白亜紀・ジュラ紀など時代ごとに置いてある場所が違うので全部見て回るにはかなり時間がかかると思います。

また隣に茶臼山動物園がありますので、恐竜公園と動物公園とで1日遊び倒すことも可能です。

星が綺麗に見える

私は星を見るのが小さい頃から大好きだったので、星が綺麗な長野県に生まれて本当によかったなと感じることが多いです。私の実家は標高が高く、周りの民家はみなお年寄りのため8時を過ぎれ庭は本当に真っ暗になります。流星群などの観測は、実家の庭で軽トラの荷台に寝転んで観測するのがうちの定番でした。

そして長野県には星が綺麗なスポットや、天体にまつわる施設がいくつかあります。

流星群を観測するのにオススメのスポット

野辺山高原は標高が高く空気が済んでいるため、天体観測にうってつけのスポットです。国立天文台宇宙電波観測所が野辺山に設置されていていることから、いかに星空が見えやすいかがわかりますよね。
私自身夏の流星群の時期に友人と野辺山まで行ったことがありますが、市街地で見る数倍星空が見えやすくたくさんの流れ星を観測することができました!

参考

八ヶ岳星空ガイド八ヶ岳・野辺山南牧村観光協会

そして日本一の星空と称される阿智村

日本一の星空が見えるツアーなどが組まれており、近くにある昼神温泉とのツアーセットも人気ですね。阿智村は本当にのどかでいいところですし、星が綺麗なのも納得できます。昨年母と娘と昼神温泉に宿泊したのですが、昼神温泉の温質はとろみがあって美肌の湯と呼ばれているそうで入浴後肌がつるっつるになりました。

昼神温泉もオススメなので、ぜひ星空だけでなく温泉も楽しんで欲しいなと思います♡

巨大パラボラアンテナが見れるスポット

長野県の臼田町(今は佐久市に統合されました)には臼田宇宙空間観測所というJAXAの施設があり、そこには巨大なパラボラアンテナが設置されています。下から見上げると迫力満点で、天体好きの方にはぜひ行って頂きたいスポットです♡

参考

臼田宇宙空間観測所JAXA

臼田も星の町と呼ばれており通りに【射手座通り】など星座の名前が使われていたり、巨大なロケットの形をした時計台のある公園など見どころが満載です。

長野県にはいい所がいっぱい♡

いかがでしたか?長野県には都会にはないいい所がたくさんあります。もちろん

  • お隣さんとの距離が近く付き合いがめんどくさい
  • 虫が多い
  • 便利な交通手段が車しかない

など不便なこともありますが、私は生まれ育った長野県が大好きです♡特に星空に関しては自信を持ってオススメできるポイントです!標高が高く明かりが少ない場所での天体観測はまさに天然のプラネタリウム。上を見上げるとそらがドーム型に見え、星空の綺麗さに心が癒やされますよ♪ぜひぜひ遊びに来てみてください♡

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です