せっかくだからWordPressのテーマ「Simplicity」のスキンを変更して本当にシンプルで見やすくしてみた

WordPressのテーマをSimplicityに変更して快適なブロガーライフを送っているももです。テーマを変更するのは正直不安でしたが、評判通りとてもシンプルで見やすく使いやすいです。

 

Simplicityには主に、以下の7つの特徴があります。

  1. シンプル
  2. 内部SEOの最適化
  3. 拡散のための仕掛けが施されている
  4. 端末に合わせた4つのレスポンシブスタイル
  5. 手軽に収益化
  6. ブログの主役はあくまで本文
  7. カスタマイズがしやすい

Simplicityの公式ホームページより

 

公式ホームページにあるように、このテーマの1番の特徴であり良いところであるのがシンプルであるという所だと私は感じています。後ほど説明しますが、スキンを変えたりするのが簡単で色々とカスタマイズしたくなり先日までは女の子全開なピンク色のテーマでした。

 

それはそれで可愛かったのですが、やはりテーマの良いところを活かしきれていないような気がしたため全体的にシンプルになるようにカスタマイズしていきました。

カスタマイズの方法

スキンを変更する

スキンを変更することで、ホームページの第一印象がかなり変わります。Simplicityには簡単に変更できるテーマがいくつも採用されていますので、自分の好みのものを選択して変更していきましょう。

まず最初にダッシュボードの外観→カスタマイズをクリックします。

スクリーンショット 2014-12-21 21.28.49

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

するとこのようなメニューが広がります。ここでヘッダー画像や背景画像、SEO設定の編集なんかも出来ちゃうのがとても便利なところです。今回はスキンを変更したいのでスキンの設定をクリックしましょう。

スクリーンショット 2014-12-21 21.29.18

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

様々なスキンを選択出来る画面になります。私は今回1番シンプルだなと感じたビジネスメニューを選択してみました。そうするとこんなにシンプルなページになりました!

キャプチャ

すごくシンプルで見やすくて気に入っています♪

レイアウトも変更してみる

以前は右側に人気記事や検索窓が配置されていましたが、左側に配置をしました。そしてトップページに表示される記事の一覧を、タイル2列表示にしました。そうすることでスクロールしなくても、ある程度新着記事が1番最初の画面で見られるようになりました。

 

このような設定は全てカスタマイズ→レイアウトの設定から行うことが出来ます!お好みに応じてサムネイル画像の角を丸めたり、円形にすることもここから簡単に出来ちゃいます♪何の知識が無い私みたいな初心者でも、カスタマイズが簡単なのはとても便利です。

 

Simplicityを使用される際は、ぜひ色々なスキンを試して自分の好みのサイトに仕上げてみてください。

ABOUTこの記事をかいた人

Wordpress超初心者の兼業主婦が、自力でどこまでWordPressの運営を出来るか挑戦中。WordPressの事・育児のことなど徒然のライフログです。