超!初心者の私がWordPressダウンロードまでに参考にした本

WordPress初心者
HIRA86_MBAkey500

WordPressについては色々とインターネット上で情報収集してきましたが、情報量が膨大過ぎて全然頭に入りませんでした。そこでよくまとめられている教科書的な本が欲しいなーと思い、早速TSUTAYAに行ってWordPress関係の本を漁ってきました。4冊ほどしかなかったのですが、その中でも私でもわかりやすそうだったのがこの本です!

いちばんやさしいWordPressの教本


ぱらぱらと中を覗いてみたのですが、写真もたくさん使われており分かりやすそう。そして表紙にある「はじめてでも、挫折しません」のキャッチフレーズに惹かれて購入を決断しました。なにせ分からないとすぐに挫折してしまう性格なもので。右下のHYML・CSSの知識は一切不要!というのも魅力的でした。

内容は本当に分かりやすいの?

まずはWordPressとはどのような物なのかについての説明から始まり、最終的にはお店のホームページを1人で作成するという内容になっています。
私が作りたいのはブログなのですが、行う作業はほとんど同じようなのでこちらの本を購入しました。実際この本を見なければ多分まだブログを書く段階にまで来てなかったんじゃないかなぁと思います。
特に参考にしたのはサーバー契約〜WordPressのクイックインストールまでです。

やっぱり教科書は1冊あったほうが絶対いい!

わからない事があればその都度ネット上で調べればほとんどの答えは出るのですが、やはり私のように何の知識もなくWordPressを触りたいということであれば1冊このような教科書があると非常にわかり安いと思います。アメブロすらろくに更新できなかった私が、1週間で記事を書く段階までこぎつけた事はすごいことだと自分では思うんです。
もちろんWordPressに関しての本は本屋さんにもAmazonにもたくさんありますので、皆さん気に入った本があれば1冊は購入して読んでみることをオススメします。

 

ABOUTこの記事をかいた人

Wordpress超初心者の兼業主婦が、自力でどこまでWordPressの運営を出来るか挑戦中。WordPressの事・育児のことなど徒然のライフログです。