超!初心者でもWordPressでブログを書けるのか?~まず最初につまずいたこと編~ – ねこうぇぶろぐ

超!初心者でもWordPressでブログを書けるのか?~まず最初につまずいたこと編~

いいね!と思ったらシェア

こんにちわ♪ねこうぇぶろぐを管理しているsayaです。今までブログというものをほとんどやってこなかった私ですが(飽き性&機械オンチ)、色んな方のブログを読むのが好きなんです。そこで私もブログやってみたい!と色々調べたどり着いたのがこのWordPressでした!

なぜド素人がWordPressなんかに手を出したのか?

正直自分でもわかりません!ブログといえば自分の中ではアメブロやFC2ブログというイメージしかありませんでした。こうやって1からブログを作ることなんて考えたことすら無かったです。しかしWordPressは初心者にも優しい、という記事をちらほら見たのでじゃあやってみようかな♪という非常に軽い気持ちからWordPressを始めることにしました(しかもダウンロード自体は無料だと書いてあったし)

サーバー?なんだそりゃ??

CSSS85_zangyoumonita20131019500-thumb-778x500-4043

まず最初につまずいたのは、サーバーとドメインが必要だということ。サーバーもドメインも聞いたことはあるけど、どちらも意味はわかりませんでした。というか今でもよく分かっていませんが。とりあえずぐぐってみる。

サーバとは、本来はコンピュータネットワークで使用される分散コンピューティング技術の1つであるクライアントサーバモデルでの用語である。サーバーはクライアントからの要求(リクエスト)に応じて、何らかのサービス(処理)を提供する側のソフトウェアである。提供するサービスはサーバの種類によって異なり、例えばファイルサーバであれば保管しているファイル(データ)の提供、プリントサーバであればプリンターへの印刷処理の提供、ウェブサーバであればウェブページを構成するHTMLファイルや画像ファイルなどのデータの提供をするなど、さまざまである。

ふむふむなるほど。って全然意味わかんない。

ドメインはサーバーよりは理解できた

ではドメインって何なんだろう?こちらも早速ぐぐってみる。

ドメインとはインターネット上の住所にあたります。現実の世界にも住所はありますが、ネットにも住所があるのです。ドメインとは言わばバーチャルな住所と言ってもいいかもしれません。現実の世界の住所は同じものが2つあることはありません。それと同じようにドメインも1つだけです。ドメインは先着順に決まります。あるドメインを申請して、それを同じものを先に使っている人や団体があれば、それは却下されます。ドメインの利用には一定の費用が必要です。

おお!ドメインの意味はなんとなくわかる!ドメインってネット上の自分だけの住所のことなのね。意味はよく分からなくても、とりあえずサーバーとドメインが必要なんですって!とりあえず難しいことは抜きにして、レンタルサーバーとドメインを用意することにしました。

次回は超初心者ならぬ超ド素人の私でも初期設定を行うにあたり非常に参考になった書籍を紹介していきます♪

スポンサーリンク

いいね!と思ったらシェア

フォロー待ってます!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です