プレママの私がベビーカーを選ぶ上で重要視した3つのこと – ねこうぇぶろぐ

プレママの私がベビーカーを選ぶ上で重要視した3つのこと

いいね!と思ったらシェア

現在妊娠4ヶ月に入りましたが、まだまだつわりと戦っているちゃんさやです。まだ4ヶ月なので性別も分からず赤ちゃんのものも全然準備していないのですが、先日義両親から『ベビーカーをプレゼントしたい』とありがたいお言葉を頂早速下見に行って来ました。

ベビーカーと言っても生後1ヶ月くらいから使えるものや、首や腰が据わってからでないと使えないものがあり性能も本当にピンキリそして値段もピンキリでビックリしました!

そんな中実際に商品を見てみて思ったこと、既にベビーカーを使っている義姉のアドバイス、更には店員さんのアドバイスなどを踏まえてベビーカーを選ぶ上で私が重要視したことをまとめてみました。

スポンサーリンク

ベビーカーを選ぶ上で重要視したこと

1、ハイシートであるということ

今市場に出回っているベビーカーのほとんどがハイシートであると言ってもいいくらい、ほとんどのベビーカーがハイシートを採用しているのですが、メーカーや商品によってハイシートと言えど高さは異なっています。

ハイシートのいい所は地熱から赤ちゃんを守れる所、そして何より子供の乗り降ろしがしやすいという所だと思います。実際ハイシートと書かれている商品をいくつか見てみましたが、やはりシートが高めに設定されている商品の方が使いやすそうだなという印象を受けました。

空いたシート下に収納のメッシュポケットがあったりと、色々と利点がありそうでした。

2、畳みやすく軽量であること

子供が生まれて必ずしもお出かけするときに主人や両親と一緒というわけではありませんので、車から降ろしたりすることを考えてもなるべく軽量の物がいいなと思っていました。

なおかつ片手で簡単に畳んだり開いたり出来る商品なら、子供を片手に抱きながらベビーカーの準備が出来るので便利だなと。実際にいいなと思った商品は手に取らせてもらって、重さや畳みやすさを実際に操作しながら吟味しました。

3、操作性に優れていること

義姉が買ったベビーカーは一般的なA型両対面式ベビーカーなのですが、多くの両対面式ベビーカーは対面として使用した時に車輪が前後逆になるため前輪がロックされてしまいただ押して歩く分にはいいのですが、曲がったりするのに小回りが利かず不便とのことでした。

そのため4輪がフリーに動く『オート4キャス』のような機能が付いたものの方がいいのでは?とのアドバイスを受けて、そういった商品がないかチェックしながら選びました。

しかし4輪フリーのベビーカーは数少なく、なおかつお値段が高いものばかり(6万近くする商品ばかりでした)。旦那とも話し合った結果、歩くようになったらベビーカーもそんなに出番ないだろうし大きくなれば対面で使う必要もないだろうということで、4輪フリーの商品は止めました。

しかし操作性は気になるところ。店員さんに色々聞き、実際に押してみながら安定性があり操作しやすいものを選んでいきました。

色々考えて最終的に決めたのは・・・

以上3つのことを重要視し、ベビーカーを選びました。そして最終的に決めたのはこの商品!

Apricaのカルーンプラスハイシートです。私は右側のブラック×チェックの色に決めました!まず4.8kgと軽量であること。実際持ってみると「軽いな~」という印象でした。他にももっと軽い商品はあったのですが、このくらいの軽さなら女性でも軽々持てると思います。

そして何より理想のハイシート。ちょうどいい高さというか、ぬいぐるみを赤ちゃんに見立てて乗り降ろしをシミュレーションしてみたのですが、腰の悪い私でも無理な体勢にならず乗せることが出来そうなのでこちらも好印象。

そして実はこちらの商品が店頭で最後の1個ということで、現品限りではありますがかなりお安くなっていました。正直現品限りとかそういった商品は誰が触ったか分からないし嫌だな・・・と思っていたのですが、予算的にも機能的にもドンピシャだったのと、旦那が交渉してさらに2000円割引してくれるとのこと、そして3年保障が付くとのことで悩んだ結果購入することになりました。

正直まだ購入には早いかなwと思っていたのですが、義両親の好意もあるしたまたまいい商品に出会えたということもあり早々ではありますがベビーカーは準備することができました。

これからベビーカーを購入する予定の皆さんも、口コミなどを見てネットで購入するのではなく実際機能や操作性など店頭などで確かめてからネットで最安値を探すなどしていただいた方がいいかと思います。

思った以上に種類や機能は豊富ですので、選ぶのも楽しいですよ!

スポンサーリンク

いいね!と思ったらシェア

フォロー待ってます!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です