調剤事務は未経験でも出来る?資格取得は必須?調剤事務歴8年の私が思うこと

LoggaWiggler / Pixabay

気がつけば調剤事務として8年も働いている私。途中転職を一回したものの、社会人生活の殆どを調剤事務として過ごしています。

調剤事務の仕事は大変ですが勉強になることも多く、制度も変わることが多いので日々勉強をして知識をアップデートしながら仕事をしています。

調剤事務って誰でも出来るの?

調剤事務って未経験でも出来るの?資格は?などの質問を友人や親戚などから聞かれることが多いです。調剤事務なんてすごいね!と褒められることも多いのですが、実は全然すごくないんです(笑)もちろんちゃんとした資格など取得して働いている方もいると思いますが、未経験でも資格がなくても採用さえしてもらえれば出来る仕事なんです。

にくきゅう
調剤事務は未経験でも出来る仕事だよ。ただし求人が出ている店舗は即戦力になる人材を求めていることが多いから、未経験だと少し不利になるかもしれないね。

調剤事務の資格とは

調剤事務は資格がなくても働きながら仕事を覚えていけば出来ますが、資格を取得しておくことで就職時に有利になると思います。また、仕事をしていく中でもっと知識を深めたいと思ったら資格を取得してみるのもいいと思います。

ちなみに私は調剤事務関連の資格は取得していません。今後も取得する予定はありませんが、機会があったら挑戦してみようかなとは思っています。

調剤事務管理士

技能認定振興協会という団体が行っている試験で取得できる資格です。奇数月の第4土曜日に実施されている試験なので、チャレンジ出来る機会も多く比較的挑戦しやすい資格試験と言えます。この資格を取得することで

  • 調剤事務としてのスキルの証明
  • 調剤事務として就職・転職時にアピールできる
  • すでに調剤事務として働いている場合、知識の再確認が出来る

などのメリットがあります。

調剤事務管理士の資格を持っていれば、未経験・無資格よりは調剤事務の求人に応募する際に有利になると思います。

ユーキャンの通信講座でも取得可能

通信講座で様々な資格が取得できることで有名なユーキャンでも、調剤事務管理士の資格を勉強することが出来ます。ユーキャンであれば在宅試験と会場受験を選択することができ、なかなか家を空けることが出来ない子育て中の主婦の方などにはありがたい選択肢となっています。

どちらにしても受験資格や年齢制限など特に無いので、挑戦したいなと思ったら年齢や性別問わず受験することが出来るのが嬉しいですね。

にくきゅう
自分のペースで勉強したい人や、子育て中で自由に使える時間があまりない人にはユーキャンが良さそうですね

資格取得は必須ではないが、アピールポイントになる

調剤事務として働きたいと思った時に、資格取得は必須ではありません。実際これまで一緒に働いてきた同僚や先輩などの中で、調剤事務管理士の資格を取得していた人は1人だけでした(その方も就職前ではなく、勤続3年目くらいで取得していました)。

周りにも未経験の方が多いですが、資格取得の勉強をすることで調剤事務の職務内容がどんなものなのかが分かってきますし職後に役立つであろう基礎的な知識を身につけることが出来るのではないでしょうか。

これからもちょくちょく調剤事務関係の記事を投稿していこうと思っているので、調剤事務に興味のある方や現在調剤事務として勤務されている方などもし良ければまた覗いてみて下さい。