初めて1ヶ月家計簿を続けられました!2015年10月の家計簿を公開。

ABOUTこの記事をかいた人

長野のド田舎で暮らす、87年生まれのワーママ主婦ブロガー。子育て情報、家計管理記事などワーママに役立つ記事を更新していきます。

今まで何度も家計簿をつけては挫折してきた私ですが、ようやく1ヶ月続けて家計簿をつけることが出来ました!この間の生地でもちょっと紹介したハウスノートのおかげです♡

シンプルで使いやすく、日付なしのため始めようと思った日にいつからでも始めることが出来るのが良いところ。ごちゃごちゃした項目もなく、必要最低限の項目のみで構成されているのも魅力的です。

とりあえず買い物をした日はレシートを捨てずに取っておき、貯めてしまうと書くのが面倒くさくなってしまうのでその日のうちに家計簿に記入するように心がけました。

 

何を買ったのか内容まではそんなに必要ないかなと思ったので、買い物したお店だけ記入しています。

 

10月の収支公開

 

収入

 

・夫給料

¥188,890

・妻給料

¥146,146

合計 ¥335,036

 

支出

 

電気代 7,238円 コインランドリー代 800円
車保険代 11,560円 生命保険料 45,668円
食費 28,334円 医療費 8,900円
外食費 3,270円 コンタクト代 10,000円
生活雑費 6,087円 住居費 1,926円
家具・家電 0円 税金(固定資産税) 11,000円
携帯代(2台) 21,625円 交通費 5,955円
通信費 14,813円 猫費 5,028円
NHK(2ヶ月に1度) 4,460円 夫会社費(サークル) 2,000円
衣服費 3,684円 生協代 7,821円
趣味・娯楽 5,252円 車ローン 36,000円
交際費 8,367円 夫こずかい 20,000円
結婚式ご祝儀 30,000円 妻こずかい 10,000円
出産準備金 9,780円

 

クレジットカード

ジャックス 8,306円
DCMX 6,679円
イオンクレジット 14,604円

 

積立

リレー積立 15,000円

 

収支

 

総収入 335,036円

総支出 334,167円(ご祝儀代30,000円は積立てあったので入れていません)

 

差し引き +869円

 

かろうじで+です。うちの家計がカツカツであることは理解していましたが、こんなにギリギリだとは思いませんでした><

 

数字上+になっていますが、うちは夫の給料日が12日私の給料日が25日とバラバラで管理が難しく、実際今財布に入っている分などをかき集めればこれに近い数字になるのかなといった感じです。

 

12日から25日までの生活を旦那の給料で、25日から12日までの生活を私の給料でまかなっているような生活なので、今財布に入っているお金をまるまる貯金に回すことは出来ません。。。

 

実質貯金は私が給料からの天引きで行っているリレー積立のみです。ご祝儀代は積み立てておいたので助かりました。

 

反省点

 

まず1番の問題は、今月の給料を最後に私のお給料が0になるという点です。

じつは12月の始めから産休に入る予定だったのですが、切迫早産のため一ヶ月早く産休に入らせてもらいました。そのため有給が足りず、来月分のお給料は欠勤扱いで出ないんです。

 

いずれにしても12月からしばらく手当が入るまで収入がないのはわかっていたのでコツコツと貯めていたのですが、まさかの買い換えた車が2台とも今年の車検

 

貯めていたお金の殆どは車検代へと消えてしまったのです。普通に計算すれば、旦那の給料だけでは毎月私のお給料分はマイナスになっていく計算になります。出産にもお金がかかるだろうし、最短で来年の5月に出産手当金が入る予定なので、それまでのお金は借金することになるかもしれません。

 

今月だけ見た時の反省点ですが、まず保険料。保険料が今月高かったのは私の生命保険料の半年払いがあったためです。このお金は今月より2,500円ずつ積立てる事に決めました。

 

それから固定資産税。年4回払いでいつも忘れてしまうんですが、こちらも毎月4,000円ずつ貯めれば足りる計算なので今月より積み立てていく予定です。

 

あと1番の問題なのがクレジットカード。ジャックスは旦那のカードなんですが、私の知らないと所でちょいちょい買い物をしていたことが判明。今月よりカードは禁止にしてもらいました。

 

イオンクレジットカードは内6,000円がキャッシングの返済、その他がガソリン代です。今後はカードをなるべく1枚にまとめ、先日作った楽天カード一本で行きたいと思っています。

ガソリン代は出来る限りキャッシュで入れられたらいいなぁ。









最後まで読んで下さりありがとうございます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です