3月の家計簿公開

ABOUTこの記事をかいた人

長野のド田舎で暮らす、87年生まれのワーママ主婦ブロガー。子育て情報、家計管理記事などワーママに役立つ記事を更新していきます。

久しぶりに家計簿公開です!

実はずーっと家計簿をサボっていました(また三日坊主)

子供も大きくなってきて保育料も支払いが始まり、このままではいかん!ということでしっかりと家計簿をつけ始めました。

今まで何をつけてもすぐ挫折だった家計簿ですが、私にピッタリな家計簿を見つけて3月・4月と順調に無理なく付けることが出来ています。

参考にした家計簿本はこちら!

あきさんのブログを見て、これなら私でも続けられるかも!と思い購入しました。

あきさんのブログはこちらです。

ではでは収支の公開です!

3月家計簿

収入

夫給料 204,000円
妻給料 85,500円
児童手当
その他
合計 289,500円

支出

固定費

車ローン 36,000円
電気代 14,924円
水道代 6,480円
夫生命保険 14,000円
車保険(2台) 14,800円
夫携帯代(SoftBank光込) 17,000円
妻携帯 10,000円
借金返済 6,000円
パパ小遣い 20,000円
サニクリーン 926円
合計 140,130円

流動費

食費 39,975円
日用品 19,596円
娯楽費 30,388円
特別費 84,359円
ママ昼など 14,511円
保育園費 2,200円
カード払い 55,000円
生協 4,943円
合計 250,972円

収支

ー101,602円

固定費

電気代

寒冷地なので冬場の電気代は1万超え確実です(凍結防止帯フル作動)。

オール電化のためガス代がないので安いのかな?今年の冬は燃料代節約のために薪ストーブもフル活用したので、電気代も去年より少しだけ安くは済みましたがやはり高く感じてしまいます・・・。

水道代

今月は上水道代の支払いです。

次月にくる下水道代の請求のほうが高いです。

毎日お風呂を入れ替えて入ってますが、比較的安く済みました。

節約のために、洗濯をする日は洗いの1回目のみ残り湯を使用しています。

保険関係

生命保険は旦那に万が一のことがあったときに、月々いくらずつ降りてくるというタイプのものに加入しています。

正直必要なのか?と現在見直しを検討中です。

車の保険に関しては、ど田舎のため1人1台は自動車がいるので2台でのお値段。

保険屋さんと仲がいいので、車両保険の部分を見直して2,000円くらい安くなる予定です。

通信費

夫婦共にソフトバンクのiPhone(割賦残あり)を使用していて、+ソフトバンク光の契約で割引が効いて2台で27,000円。

正直高すぎます。

この次の月から私は格安SIMのマイネオに乗り換えました。

機種代も支払っていきますが、月々4,000円くらいは安くなる予定です(^^)

借金返済

これはアパート時代にやりくりに困った時に借りたもの。

あと6万くらいの返済なので、まとまったお金が入ったら一括で返済する予定です。

車ローン

普通車2台の5年ローン(現在2年目)。

不妊治療をしていて当分子供は無理だと思っていた矢先に妊娠して、嬉しい半面1台軽自動車で良かったなと反省。

乗りつぶしたら軽自動車に乗り換える予定です。

流動費

食費(予算30,000円)

あきさんの家計簿をつけ始めたばかりということもあり、どこまでを食費に加えるのかいまいち分からず結構高めになってしまいました。

4月は予算内に収まるように頑張ろう!

日用品(予算10,000円)

こちらも上の理由と一緒でちょっと多めに。

生活する上で本当に必要な消耗品のみを日用品として計上したいので、項目名を消耗品に変更しようかな・・・。

猫2匹のエサ代と娘のおむつ代込なので10,000円は厳しいかもですが頑張ろう。

娯楽費(予算15,000円)

娯楽費の予算設定が1番難しいなー。

あきさんの家計簿を始めたばかりで、3月は娯楽費の中にガソリン代も入れてましたがガソリンは娯楽なのか?どちらかというと消耗品では?と考え、次月から日用品として計上することに。

特別費(予算設定なし)

特別費使いすぎてますね。

ディズニー旅行での散財が1番の原因と、娘の入園式に着る服・旦那の資格試験代17,000円など大きな出費が多かったです。

結局雀の涙ほどの貯金を切り崩すはめに。

カード代

旦那のカード(ガソリン代)と私の楽天カードの請求の合計ですが、破産レベルに支払っている気がします。

確かに楽天ポイントは貯まりますが、カード払いに頼りすぎていたことが浮き彫りに。

生活費が足りなくなるとカード払いしてしまったり、子供用品をついついポチってしまったことが要因と思われます。

今後なるべくカード払いを減らしていく方針です。

まとめ

そんなこんなで大赤字な家計簿です。

お金ないな‐と思ってましたが、こんなに赤字ならそりゃお金ないわな。

あきさんの家計簿は1日1行でいいのでシンプルで無理なく続けられました。

ただ項目設定が少し難しいので、今後つけてみて自分仕様にカスタマイズしていこうと思います!!

家計の現状を知れただけでも良かったと思います。

来月から保育料の引き落としも始まりますし、少しでも赤字額を減らせるように努力していきたいと思います。

皆様もこの大赤字家計がいつか黒字になるのを長ーい目で見守っていてくださいね!









最後まで読んで下さりありがとうございます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です