謎の乙女ゲー刀剣乱舞(とうらぶ)について調べてみた

ABOUTこの記事をかいた人

長野のド田舎で暮らす、87年生まれのワーママ主婦ブロガー。子育て情報、家計管理記事などワーママに役立つ記事を更新していきます。

先日短大の旧友(乙女ゲー大好き)とご飯を食べていたところ、「今やってる乙女ゲームで超面白いのがあるの!」との情報が。私もその友人に薄桜鬼を貸してもらったことから乙女ゲームにはまりだし、その友人には絶対的な信頼がある。

「へー、どんなゲーム?」と興味津々に尋ねてみると

「刀を育成してイケメンを育てるゲームなの!!」

とちょっとよく分からない返答があり戸惑う私。しかもその友人は少々興奮気味に

「配分を間違えたせいでショタばっかり育っちゃってw」

と一人盛り上がっているではありませんか。私は「そうなんだ」としか言うことが出来ずに、何かそれ以上聞いたらいけないような気がしてあまり深くは突っ込まないことに。しかし後日別の友人がfacebookでそのゲームについて面白いと触れているではありませんか。

 

どうやらそのゲームの名前は『刀剣乱舞(とうらぶ)』と言うらしく、私も段々と興味が沸いてきました。そこでそのとうらぶについてどんなゲームなのか少し調べてみることにしました。

 

刀剣乱舞

この刀剣乱舞とはDMM.COMが提供しているオンラインゲームな様子。ジャンルは戦略シミュレーションとなっている。ゲーム紹介には

 

刀剣男士を束ねて、いざ出陣!

DMMゲームズとニトロプラスがタッグを組んだ刀剣育成シミュレーションが誕生!
名だたる名刀が戦士の姿となった刀剣男士。
あなたは刀剣男士たちの主(あるじ)となって
彼らを育て、強化し、自分だけの白刃隊を結成しよう。
自分好みの刀剣男士集めはもちろん、
刀剣にまつわるエピソードや熱いバトルなど見所は盛り沢山!

――歴史を遡り敵を討伐することこそ、我らが使命!

 

とあるがこれだけではよく分からない。ようするに友人の言っていたことは間違いではなく、刀というイケメンを育成していくゲームであることには間違いない。

画像があったので見てみると、確かにイケメンがたくさん登場するみたいだ。

とにかくやってみるのが1番早いので、ゲームを開始してみることに。ちなみにゲームを開始するにはDMM.COMに登録する必要があるが、無料かつメールアドレスさえあれば登録することができるので簡単でした。

 

まずはサーバを選ぶらしい

 

キャプチャ

まずはサーバを選ぶよう指示されるので、よく分からないがあいているサーバを選びクリックしてみた。そしていよいよゲーム開始。いきなり音声が出るので注意したほうがいい。

 

するとやたらとかっこいいオープニングムービーが流れ出す。どうやら私達プレーヤーは『審神者』という職業?になるらしい。プレイヤーの名前を決めてスタート!

 

最初の選択

名前を登録すると、まず最初の刀剣男子を選択する画面になる。選べる刀剣男子は5人いるので、自分の好みの刀剣男子を選べばいいらしい。

  1. 加州 清光(新撰組沖田総司が使っていたとされる刀)
  2. 歌仙 兼定(風流を愛する自称文学系)
  3. 山姥切国広(コンプレックスこじらせ系)
  4. 蜂須賀 虎徹(贋作の兄に反発系)
  5. 陸奥守 吉行(幕末の英雄坂本竜馬の打刀)

非常に個性豊かである。正直3番と4番はよくわからないキャラクター。コンプレックスこじらせ系って何ぞw

見た目は加州くんが可愛い。4番の蜂須賀さんはまるで聖闘士星矢に出てくる黄金聖闘士かのような風貌。5番は豪快な感じ。絶対口癖は~ぜよだと予想。

とりあえず可愛い系男子の加州くんを選んでみる。薄桜鬼でも沖田が一番好きだしね。

 

開始早々出陣を命じられる

キャプチャ

 

とりあえず開始早々変な狐みたいなやつに出陣を命じられる。チュートリアル開始のようなので素直に出陣をクリック。あとはどこを押せと指示が出てくるのでその通りに従っていけばOK。

どうでもいい話なのだが、私が選択した加州くんよく見たらマニキュアしてる・・・?そして若干ヤンデレちっくな風貌だなおい。

 

いよいよ戦闘するも、いきなり初戦からフルボッコにされて重症を負うw

スクリーンショット 2015-05-17 21.05.34

 

傷ついた刀は手入れすれば回復するとのこと。回復させたら次は刀を作るようにチュートリアルが進んでいく。

 

ショタ登場www

とりあえず言われるがままに刀を作成したところ、友達の言っていたショタ刀が現れるw見るからに弱そう。

スクリーンショット 2015-05-17 21.08.01

 

 

とこんな感じでチュートリアル終了。とりあえず戦う→刀を生成するの流れでゲームを進めていくみたいです。まだよく分からないですが、攻略wikiなどを見ながら進めてみますので、追って報告します。ハマらないように注意しよう。









最後まで読んで下さりありがとうございます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です