新耳袋劇場版ネタバレ・感想

SvenKirsch / Pixabay

最近金曜の夜、ファミ劇でホラーを見るのが毎週のお決まりになってきています。まだホラーにはちょっと早い時期なのですが、昔よくレンタルしていた大好きな『新耳袋』シリーズが放送されているではありませんか!

 

新耳袋は百物語をベースにしたような構成で、短編の話が何話か同じDVD内に収録されています。それぞれの話を監修している監督も違うので、1話1話違った雰囲気が漂っているのがまた面白い。

 

本当にめちゃくちゃ怖い話から、コミカルな話、または宇宙人の話などピンきりです。放送されていた劇場版も、怖い話からちょっと面白い話まで色々なのですが、この劇場版は怖い話の方が多かったかな。さっそく内容を簡単に紹介していきます。

 

 

新耳袋ー劇場版ーあらすじ

夜警の報告書

深夜の廃ビルで夜警を行う警備会社の報告書には、「異常なし、ただし着物の女性1名」そんな気味の悪い報告が上がるようになっていた。新人の警備員が幽霊が出ると怖がり辞めてしまい、信頼できるベテラン警備員を雇うもすぐに辞めてしまう。果たして廃ビルには何がいるというのだろうか・・・。

 

残煙

3人のOL宴会を抜け出しドライブに行くが道に迷ってしまう。山道を迷う3人に次々と怪異が襲う。果たして3人の運命とは?

 

手袋

一人暮らしをしているOLがある日家に帰ってくると、昔付き合っていた元カレが部屋の前に立っていた。泊めて欲しいということで招き入れるが、復縁を迫られその日は泊めるがもう来ないでくれときっぱりと告げる。

しかしその日を境に、夜な夜な首を締められ目を覚ます様になってしまう。果たして女の首を締める手の正体とは?

 

重いッ!

ある晩子どもと布団をならべ寝ている母親がお腹の上にとてつもない重みを感じて目を覚ます。なんとか動く両手を使い、目覚まし時計を手に取り見えない相手を攻撃する母親。やっと重みを感じなくなり・・・。

 

姿見

卒業を控えた学生2人が学校の体育館で他愛もない会話をしながらバスケットボールをしていた。手元が狂い転がっていったボールの先には、不気味な噂のある姿見があった。その姿見を意を決して覗いてみる学生。果たして彼の見たものとは!?

 

視線

学校の課題のため将来の夢をビデオに向かって話す主人公。しかしそこにはいるはずのない何者かの姿が写ってしまう。担任に相談するとそのビデオは誰にも見せない方がいいと忠告されるが、クラスメイトに見られてしまいついには心霊ビデオの上映会をしよう!と勝手に決められてしまう。

乗り気ではなかった主人公だが、周りからちやほやされることに気を良くする。しかし上映会がとんでもない結末を招くことになる。

 

約束

出張する叔父が住む高級マンションの留守を任された主人公。冷蔵庫の中のものも好きに食べていいと言われ、高層階での夢の様な生活にうきうきする主人公に叔父がこれだけは守ってほしいという約束ごとを提示する。

それは名前を呼ばれたら絶対に返事をして欲しいというものだった。意味の分からない約束に困惑するも、必ず守ると約束する主人公。名前を呼ぶのは一体誰なのか、そして約束を破ったときに起こる出来事とは・・・。

 

ヒサオ

障子の向こうに映る息子の影に話しかけ続ける母親。部屋中が水浸しで、息子からの返事はない。果たしてこ親子に降りかかった悲劇とは!?

 

 

ネタバレ・感想

夜警の報告書

これは完全にネタ回w幽霊が出るビルの警備員の話なんですが、明らかに見えてるのに気にしないで通す。そして最終的にとり憑かれても「気のせいですよ♪」で済ませるw

 

幽霊も怖いですけど、あれを気のせいで済ませられるあなたが一番怖いです。個人的にご飯食べてるとめっちゃ覗いてくる幽霊が可愛かったwww

 

残煙

この話はビミョー。ひとりひとり消えていって煙だけになっちゃうって話なだけ。でも実際友達が目の前で消えたらちびります。

 

手袋

毎日首を絞めてきていたのは元カレの彼女だったというオチ。勝手に元カレが押しかけてきて、挙句勝手にその彼女に恨まれて生霊に毎晩首を絞められる主人公がかわいそすぎる!

 

しかも最終的には結婚しました的なはがきを送ってくる始末。本当に迷惑なカップルです。

 

重いッ!

重くて目を覚ますと上に男が馬乗りになっているのですが、この男というのが北村一輝!!!私この俳優さん大好きだから、もし馬乗りになられたら嬉しいwww

 

途中なぜか顔を近づけてキスしようとしてきたり、母親がやっとの思いで起きて水飲んで帰ってきたら今度は子供の上に馬乗りになってたりとなかなかのクズっぷりを発揮している幽霊でしたwこれも面白いネタ回になるのかなー?

 

姿見

これは知らずに一人で見たらウオォォォ!ってなるくらいビックリする。でも一度見てどんなのが出てくるかわかってると笑っちゃうw

 

白塗りのババァがバスケットボール持って走ってくるのがだんだん可愛く思えてくるから不思議w実はこの姿見、なぜ呪われた姿見になってしまったのか、そしてなぜババァがバスケットボールを抱えているのか、気になる方は『呪怨ー白い老女ー』をご覧ください。

 

ムロツヨシさんのロリコン演技にも注目の作品で、生前のバスケババァがちょっと可愛いからぜひ見てみてくださいね。セクシー女優みひろさんの死にっぷりも斬新でした。

 

 

 

視線

これ何回見ても怖いの!!あの幽霊の目をひん剥いた顔が頭から離れない。主人公は若かりし頃の堀北真希ちゃん。偶然ビデオに写りこんだ幽霊になぜか気に入られてしまい、「ズットーミテイテアゲルー(震え声)」と謎のストーカー宣言をされてしまう。

 

最後の回想シーンで、要所要所に移りこむ幽霊の顔!あんな顔で見られていたらそら視線も感じますわ。夜一人で見るにはちょっと怖い作品。姿見みたいにワッ!みたいなビックリ要素はないんですけどね。

 

約束

このDVDの中で一番好きな作品!監督はGAROでお馴染みの雨宮慶太さん。GAROの世界観ありありな幽霊、いやあれはむしろホラーとも呼ぶべきであろう大女の不気味さは天下一品。

叔父さんの言いつけによれば、名前を呼ばれたら返事をすればいいだけだったのに、主人公が最終日に女を連れ込んだことがこのホラーのお怒りを買ってしまう。

 

その日までは「かずのりさん」と名前を呼ばれたら返事をすればそれ以上のことはなかった(1日1回の習慣みたいなもの)のに、女とキスしようとした瞬間盛大なかずのりさんコールw

主人公モテなそうだしキスくらいさしたりーやと思ったのは私だけではないはずwビジュアル的にもこのホラーに気に入られるのだけは遠慮したいなぁ。

 

 

ヒサオは説明が難しい作品なので割愛します。ホラー要素はあまりなく、見終わった後に悲壮感漂う作品です。

これから夏に向けてホラー本番の季節、新耳袋シリーズぜひ見てみませんか?