AKBの総選挙がつまらなくなってしまった原因を考察する

もう三十路の子持ち主婦なんですが、妊娠中は毎日AKBの曲を聞くくらいAKBが好きでした。

しかし最近AKBももうオワコンだな・・・。と思い始め、まとめサイトをチェックすることもあまりしなくなりました。

とくに選抜総選挙に関しては去年くらいから本当につまらない。

こんなこと言ってしまったらファンの方に叩かれるかもしれませんが、もはや放送する価値があるのか?というレベルに感じてしまいます。

AKBの選抜総選挙がクソイベと化してしまった原因&AKBがオワコン化していう原因を私なりに考察してみました。

ファンの皆様にお願いします。AKBのことが好きだから、これからまだまだ活躍して欲しいゆえの辛辣な言葉をお許しください。

選抜総選挙がつまらなくなった原因

指原一大勢力になってしまった

総選挙の楽しみといえば推しが選抜メンバーにランクインするかはもちろんですが、やはり一番はがセンターになるかという所が一番の楽しみですよね。

初めに言っておきますが、私はさっしーが好きです。アンチではありません、むしろ好きです。

だけど指原が総選挙において絶対的な力を持ってしまったがゆえに、誰がセンターになるんだろうというドキドキ感が皆無になってしまいました。

秋元康で言うところの予定調和が一番つまらないということです。

指原が強すぎるんです。2位、3位との差が圧倒的すぎて、逆にどうしたら他のメンバーが指原に勝てるのか可能性が0に等しい状態に思えてしまいます。

出来レースだとしても、指原三連覇というシナリオはどうだったんでしょうか。

指原が大島優子を差し置いて初めてセンターを奪取した総選挙は、わたし的にすごく面白かったです。もちろん大島優子ファンにとってみれば嫌な思い出でしかないかもしれませんが、でもあの総選挙で指原センターからの恋チュン大ヒットという流れは正直神がかっていましたよね。

今思えばあのあたりがAKBの絶頂期だったのかな・・・

若手のやる気がねぇ&若手の風紀の乱れがすごい

汚い言葉を使うことをご了承ください。

若手のやる気がねぇ。ほんとにねぇ。やる気があるのかもしれないけど、それが全く伝わってこない。

総選挙も辞退するメンバーが多すぎ。総選挙前だけファンにアピールする手抜きメンバー多すぎ。

そして若手の風紀の乱れが半端ない。前回の総選挙から何人の若手メンバーが合コンだ深夜デートだ週刊文春にすっぱ抜かれてクビになりましたか???

西野未姫・大島涼花・大和田南那、このあたりはこれからを期待していただけに残念です。

世代交代の大切な時期に、遊んでる場合か?先輩メンバーをそりゃ遊んでるだろうけど、みんなうまくやってるんだよ(一部うまくやれずにテゴリンになってる大物メンバーがいるけど)

この若手の風紀の乱れは先輩メンバーのせいなんですかね?いずれにしても最近の若手は先輩メンバーに対してナメた態度とってたり、友達みたいにタメ口使ってたり緊張感がないのもよくない。

総選挙の結果がそれ以降の活動に反映されていない

先程若手メンバーのやる気が無いといいましたが、もしかしたらこれが原因なのかもしれません。

だとしたら完璧に運営のせいですね。

総選挙でいくらいい順位をとっても、それ以降のシングルの選抜に全く選ばれなかったりメディアに出るメンバーも総選挙でランクインすらしていないメンバーだったり。

確かにお金さえ出せば1人何票でも買えちゃう総選挙なので、下手したら全く知名度がないメンバーの事を石油王が推してたとしたら1人で何十万票もつぎこんで1位に出来ちゃう可能性だってありますよね。

例え実人気と順位が合ってなかったとしても、せめて高順位をとった一年間くらいはその後の活動も露出を増やしてあげるとかそういう配慮があれば本人のモチベーションだって上がると思います。

結局は運営に推されなければ選抜に選ばれないんだとしたら、総選挙なんて金集めイベントやめちまえって思うのは私だけでしょうか?

 

あらためて思うこと

改めて思うのは、前田敦子はやはりすごかったということです。

色々と叩かれることが多かった彼女ですが、絶対的エース感や前田敦子VS大島優子の総選挙は本当に見ものだったと思います。

今のAKBグループには、第2の前田敦子のような絶対的エースがいないのが残念です。

他のグループになってしまいますが、欅のセンターてちはまさしく前田敦子のような絶対的センターとして君臨していますね。すばらしいです。

なんだかんだあっちゃんが卒業してから、AKBグループはどんどん元気がなくなってしまったような気がします。

話は逸れてしまいましたが、今年の総選挙の結果次第ではいよいよ選抜総選挙というイベント自体なくなるのではないでしょうか。

今年はどんな結果になるのか、、、またにゃんにゃん仮面とかいう茶番をやりだしたら今度こそクレームの電話を入れてやろうと思います。

最後まで読んで下さりありがとうございます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です