忙しいママのための雑誌みたいなブログのサイトマップはこちら

楽天カードが不正使用の疑い!?未然に防いでくれた楽天カード不正検知システムすごすぎセンキュー

実にHOTな話題なんですが、今日の夕方私の楽天カードが不正使用されました(楽天のおかげで未然に防がれましたが)。不正使用なんて私には関係のない話だと思っていましたが、いざ自分の身に降り掛かってみると結構焦るものです。

楽天カードは私のメインカードであり、最近ではほぼカード払いに関しては楽天カード一本です。

楽天カード不正使用発覚までと、その後の展開について書きたいと思います。今後楽天カードを使っていて不正使用トラブルに巻き込まれた際に役に立つといいなーと思います。

092から始まる着信(19:30)

仕事が終わり帰宅中に着信があることに気付く。なんやこの番号、092ってどこやねんと思いつつも一応色んな懸賞に応募したりしているので確認のため着信のあった電話番号をGoogleで検索。

すると地域は福岡県、楽天カードのセキュリティ部門からの着信であることが判明しました。ちなみに番号は092-303-5631という番号です。楽天カードでは不正検知システムを導入しているようで、第三者による不正使用の可能性があった場合には本人の使用かどうかの確認があるみたいなんです。

弊社では、カード番号の悪用、紛失盗難カードや偽造カードの不正利用を未然に防止することを目的とし、不正検知システムを導入しております。
カードのお取り引きごとに不審なカードのお取り引きのモニタリングを行い、早期に検知しています。

※楽天カード公式サイトより引用

なんと!!そんなハイテク(死語)なシステムを導入しているのですね!さすが楽天様!!と楽天信者な私はテンションが上がるものの、不正使用・・・( ^ω^)?と一気に青ざめました。色々調べてみるとメールも来ているみたいなので早速メールBOXも確認。

【重要】 楽天カードから緊急のご連絡

タイトルからしてヤバそうなメールを発見。

不正利用検知システム!!ナイス!このメールや連絡がなければ、不正利用なんて多分請求が来るまで気付いていなかったと思います。とりあえずさっき電話に出られなかったのでかけ直すことに。が、しかし。何度かけても大変混み合っておりますのでおかけ直し下さいの一点張り…\(^o^)/

とりあえず冷静になろうと自宅に帰ってから電話をかけ直すことに。

セキュリティセンターに電話が通じる(21:00)

帰宅してご飯を食べたりして頃合いを見計らって再度電話。3回目くらいでようやく繋がりオペレーターの人に繋がる!

[voice icon=”http://nekoweblog.com/wp-content/uploads/2017/07/ファイル_000-4.jpeg” name=”にくきゅう” type=”l”]すいません先程不正使用の可能性とお電話とメールを頂いたのですが…[/voice] [voice icon=”http://1.bp.blogspot.com/-sswtnbUOhqM/UnIDk2PkPbI/AAAAAAAAZ4o/MrnS98mSJNk/s180-c/job_call_center.png” name=”オペレーター” type=”r”]折り返しありがとうございます。それではお客様のお名前と生年月日を教えて頂けますか?[/voice]

こんな感じで名前と生年月日を伝えるとすぐに確認をしてくれて、担当のオペレーターさんからすぐに折り返しますとのことでした。

担当オペレーターさんからの折り返し

数分もしないうちにすぐに担当のオペレーターさんからの折り返しが。

[voice icon=”http://1.bp.blogspot.com/-sswtnbUOhqM/UnIDk2PkPbI/AAAAAAAAZ4o/MrnS98mSJNk/s180-c/job_call_center.png” name=”担当さん” type=”r”]お電話ありがとうございました。お客様の楽天カードが不正に利用された可能性がございますので、ご本人様のご利用かどうか確認させて頂いてもよろしいでしょうか?本日の18:50頃iTunesで11,700円の決済がエラーになっておりますが、利用されましたでしょうか?[/voice]

18:50頃・・・?私は仕事中でございます( ;∀;)しかもiTunesで11,700円とか課金かよ。コラッ。すぐに使用していないことを伝えると、はいわかりましたとあっさり使っていないことを信用してくれました。てっきりもっとあれやこれやと詮索されるかと思いましたが、使用していない旨を伝えただけでカード再発行の手続きをしてくれました。

担当のオペレーターさんから確認されたのは

  • 不正検知された利用履歴は本人の利用か?
  • その他前後の利用に関しても本人の利用か

など近々の履歴に関しても本当に私の利用かどうか確認してくれました。幸いその他の利用に関しては私本人の利用でした。

AppleIDを乗っ取られた可能性も!

担当オペレーターさんの話だと、今回の不正使用はiTunesでの利用ということで楽天カードの番号を不正に使用された可能性とAppleIDを乗っ取られている可能性両方の可能性があるので電話を切ったあとでいいのでAppleIDとパスワードも変更しておいた方がいいとのこと。電話を切った後すぐにAppleID&パスワードを変更しました

怖っ!!!乗っ取りの可能性とか考えてもみなかったのでびっくりしました。AppleIDも定期的に変更した方が良さそうですね。

楽天カードは再発行することに

楽天カードは番号を変えて再発行することになりました。しかし再審査が必要とのこと。

  • 住所
  • 電話番号
  • 家族構成
  • 世帯年収
  • 勤務先、個人の年収

などを聞かれましたが、私は楽天カード作成時と職場が変わっており年収も減っていましたので素直に申告。無事審査が通れば10日前後で自宅に書留で届くみたいです。楽天カードは主婦でも通りやすいみたいなので恐らく大丈夫だと思いますが…。

再発行自体は電話口で簡単に出来ましたが、ケータイの支払いなどを楽天カードにしていたのでカードが届いたら支払い方法の変更をしなくちゃいけないのがちょっと面倒くさい。でもこうやって事前に不正使用を検知して知らせて貰えたことは本当にありがたいことだと思います。

▶ポイントも貯まりやすい[楽天カード] セキュリティ面でも安心でますますオススメのカードです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です