チリツモ♪コツコツ貯めた小銭を紙幣に変えるには、ゆうちょの窓口で入金するのが簡単だった!

stevepb / Pixabay

日頃からコツコツと小銭を瓶に貯めてきていたのですが、ソニー銀行の口座を開設したのでそちらにお金を移したくて小銭のままではちょっと・・・ということでゆうちょの窓口にて入金手続をしてきました。

 

 

ゆうちょのATMでも小銭の入金が出来るという話だったので、ATMを見てみたのですが小銭投入口が貯金箱の入り口ぐらい小さく(笑)

 

時間がかかりそうなので窓口での入金へ。

 

 

用意するもの

 

・ゆうちょの通帳

・小銭

 

ちなみに小銭は窓口の人が裏に行って機械でガーって数えてくれるので、自分で数えて持っていく必要はありません!

 

こちらの用紙にお名前を書いてくださいと言われるので、入金用紙に名前だけ記入し局員さんが数えている間ちょっと待ちます。ちなみに私は300枚程度の小銭を持参しましたが、5分もかからずすぐに数え終わっていました。

 

あとは数えた結果いくらでした、と言われるので入金用紙にその金額を書き入れて局員さんに渡すだけ。こつこつと貯めた小銭たちは3万円になってました^^

 

 

あとはATMで引き出すだけ

 

あとはその足でカードを使ってATMからお金を引き出せば、小銭から紙幣へと両替しなくても簡単に変えることが出来ちゃいます。両替で直接紙幣に変えることも出来ると思うのですが、両替用紙に枚数などを書く欄があると思うので面倒くさいと思います。

 

少量の小銭でしたら窓口でなくてもATMでそんなに時間もかからず入金できると思いますので、1円でも10円でもコツコツと小銭貯金を始めてみるのもいいかもしれませんね♪

 

ABOUTこの記事をかいた人

Wordpress超初心者の兼業主婦が、自力でどこまでWordPressの運営を出来るか挑戦中。WordPressの事・育児のことなど徒然のライフログです。