最大8000ポイント獲得のこの機会に楽天カードを作ってみた。これで家計管理もばっちりか!?

お久しぶりです。妊婦生活も板についてきたちゃんさやです。この度前々から欲しいなと思っていた楽天カードをついに作ってみました!

 

StockSnap / Pixabay

最大8000ポイントは魅力的!!

 

何せ今なら最大で8000ポイントもらえるんです♪8000円分の買い物が出来ると思えば、こんなにお得なことはありませんよね。

 

http://card.rakuten.co.jp/rakuten_card/campaign/

 

 

ちなみにこのキャンペーンは10/23までなので、作ろうか悩んでいる方はこの機会に作ったほうが断然お得だと思います。私はこれから出産準備や子供のものを購入したり、私の収入がしばらく無くなってしまうので家計管理を一元化するためにも水道光熱費など全て楽天カードから一括で引き落としてポイントも貯めつつ使っていこうと思いカードを作りました。

 

今までの家計管理は分かりづらすぎて大変だった

 

結婚して3年、ようやく家計簿らしきものを最近つけはじめました。何せうちの家計管理は大変。実は旦那の給料日と私の給料日がバラバラ。

 

旦那が12日、私が25日と月に二回収入がある形です。しかし光熱費などの支払いは月末に集中していたり、引き落とし口座も色んなものがバラバラで引き落とし日もまちまちのためどちらの収入から何を出せばいいのかイマイチ管理できず、とりあえず今家にあるお金から支払うというのを繰り返してきた結果月に二回収入があっても常に貧困状態(笑)

 

今まではその日暮らしで何とかやっていましたが、12月に産休に入り最低でも4ヶ月手当て金が入ってこないこと、それに見合う貯金が無いことを考えるとこれはまずいと(遅すぎる)考えを改め、まずは家計簿をつけて支出がいったい毎月いくらなのかどんぶり勘定ではなく把握する、そして引き落とし口座を一元化するこの二つから取り掛かることにしました。

 

 

家計簿が苦手な私が使っているノート

 

家計簿って何となく身構えてしまってすごく苦手でした。もともと日付が入っちゃってるやつだと、この中途半端な時期からは使えないし・・・・。

 

そんな時見つけたのがこのハウスノート。

 

 

日付欄が空欄なので、つけたいと思ったその日から始められる家計簿になっています。項目も細かく分かれすぎていないので、ずぼらな私でも続けられそうなレイアウトに惹かれました。

 

 

IMG_7244

 

 

 

週ごとの累計も出せるので、週にいくら使ったか月にいくら使ったかが分かりやすいです。とりあえずこの家計簿を一ヶ月つけてみて、月の出費がいくらなのかを把握して家計管理をしっかりしていこうと思います。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

Wordpress超初心者の兼業主婦が、自力でどこまでWordPressの運営を出来るか挑戦中。WordPressの事・育児のことなど徒然のライフログです。