かさばる診察券をデジタル化!EPARKデジタル診察券アプリが便利すぎ

娘が保育園に行くようになり、ほぼ毎月のように小児科や耳鼻科などに通っているとどんどん増えるのが診察券。娘だけではなく私も元々通っていた歯医者の治療が終わっておらず、娘が風邪をひくたびにもらってしまい一緒に病院にかかっているので診察券が何枚増えたことか・・・。子供を抱っこしながら診察券を探し出すのも一苦労です。

診察券をデジタル化するアプリ

診察券を簡単にデジタル化して管理してくれる EPARKデジタル診察券 というアプリがとても便利なんです!私は最近知ったんですが使いやすくとても便利で、もっと早く知りたかったです( ;∀;)

診察券を登録することで

  • 診察券の管理
  • 次の予約日の登録、管理
  • 治療履歴の登録
  • 医療費の後払いサービス(対応している医院のみ)

など様々なサービスを利用することが出来ます!

紙の診察券も撮影することで取り込める

医院登録用のQRコードがあればそちらを読み取るだけで診察券の登録が出来ますが、QRコードがなく紙の診察券でも診察券を撮影することで診察券の登録が出来ます。

 

実際に通っている歯科医院の診察券を撮影してみました!電話番号や診察券番号は手入力になりますが一度登録しておけば、急な予約変更などで病院に連絡を取りたい時にいちいち診察券を探し出して見たりしなくてもこちらのアプリから電話番号を調べたりワンタッチで電話をかけることが出来るので便利です。

診察券の管理画面では治療履歴の入力や、病院の詳細情報などを見ることが出来ます。これまでどんな治療をしたのかはもちろん、いつ何の病気で病院にかかったのか管理することが出来るので体調管理にも一役買いそうですね。

家族の診察券も管理可能

自分の診察券だけではなく、家族の診察券の管理も可能です◎私も早速娘の診察券を全て登録してみました。娘がいつどんなお薬をもらったのかはお薬手帳でわかりますが、どんな症状でかかったのかまでは手帳の方では管理していませんので今度からこちらのアプリに記入して管理していこうと思います。

いままでほぼ日手帳に記入していましたが、いつも持ち歩いているわけではないのでアプリで管理できるのは本当にありがたいです。

アプリは無料で使えます

EPARKデジタル診察券アプリは無料でダウンロード&使用することが出来ます。お子さんが小さく病院にかかる機会が多い方、自分の診察券をデジタル化して治療履歴など管理したい方にとてもオススメのアプリです(^^)

EPARKデジタル診察券
EPARKデジタル診察券
無料
posted with アプリーチ