手足口病って大人もなるの?発疹の写真は?娘の場合こんな感じでした

全国的に警報レベルで流行している手足口病。毎年夏頃に流行するようですが、今年は特別に流行しているようですね。保育園の未満児クラスに通っている娘も、流行に乗ってしまいちゃっかり手足口病をもらってきてしまいました。私自身手足口病ってどんな病気かよくわからなかったですし、手足口病 画像 で検索してみてもうちの子と症状があてはまらなかったりしたので、うちの娘の場合こんな症状でこんな経過を辿ったよというのを備忘録的に残しておきたいと思います。

手足口病の症状

手足口病とはその名の通り手足と口に発疹が出来る病気です。発熱を伴うことも多いですが、そんなに高熱が続くことはないんだとか。コクサッキーウイルス、エンテロウイルスなどのウイルスを起因として発症する病気です。小児科の先生に伺った所、今から30年位まえに入ってきたウイルスのようです。

1日目 発熱、不機嫌、発疹らしきものが?

朝起きると少し体が熱い娘。前日に海に行ったこともありその疲れかな?と思っていました。午前中検温すると37度台の微熱。午前中外せない用があったことと、比較的機嫌も良さそうだったので母と妹に娘を預けて外出しました。

午後一で帰宅すると娘の機嫌は最悪。手がつけられないくらいに爆泣きしていて、ママママー!!!とママ以外受け入れないぞモードに突入しておりました。

この時点での体温は38.7度と高熱。5月にアデノウイルスに罹患した時は40度近い熱が3日間くらい続いたこともあり、座薬は入れなくても大丈夫かなと思っていましたがあまりの機嫌の悪さと寝苦しそうな感じが可哀想で夕方1回座薬を入れてあげるとそこから3時間位寝てくれました。

夜の11時くらいに目を覚まし、そこからはとてもご機嫌に一人遊び。熱も大分下がっていたようでした。遊んでいる娘をふと見ると手と足にポツポツと赤い虫刺されのような発疹らしきものが!しかし手足口病の写真を検索すると手のひらや足の裏におおびただしい数の発疹が出来ているものが多く、虫刺されか汗疹かな?という程度のポツポツだったので様子を見ることに。

2日目 全身に発疹が!

この日は登園日でしたが保育園はお休みに。朝起きて娘の様子を見てみると、口の周りにも発疹らしきものがポツポツ。

口元のほくろがチャーミング♡じゃなくて!口周りにもポツポツがあるのがわかりますかー( ;∀;)?こりゃー本格的に手足口病の疑いが強まります。この日のご機嫌は◎。私は仕事があったため母に預けて出勤しました(母よありがとう)

帰宅するなり母が「全身に発疹が出来てるけど」と報告してくれ、確認すると手足の先だけでなく膝周りにまで発疹が・・・。

ギャアアーーーッ!これは突発性発疹のときよりヒドくない?とても痛痒そうではあるんですが、本人は特に痒がったりしていません。ただ気になるのか「コレッ!」と発疹を指差してアピールはしてましたがw手足口病は治るのを待つしかないみたいなところがあるので病院に行ってもなぁと思いましたが、保育園に行くのに通園許可などもいるかもしれないので念のため小児科へ。かかりつけのところは待ち時間がかなり長いので、私が子供の時からある町医者的な小さな小児科へ。

先生の診断

にくきゅう
発熱があり全身に発疹が出ているのですが手足口病でしょうか?
小児科医
あーこれは典型的な手足口病だねー!HAHAHAHAHA!!!

なぜかウケて笑う先生。実はこの日だけで10人以上の手足口病患者が来ていたそう。

先生としても流行しすぎていて笑うしかないといった感じだったのでしょうか。うちと同じ保育園の患者さんもさっき来たよと教えてくれ、◯◯←市内のうちの保育園がある地区名ではかなり流行しているよとのことでした。ちなみに妹も保育士をしており市内の違う地区の保育園で勤務していますが、今のところクラスで手足口病は出ておらずおたふく風邪が少し流行しているようです。同じ市内でも流行の仕方は様々なようです。

にくきゅう
もう熱はありませんが、保育園にはいつから行っても大丈夫ですか?
小児科医
熱が下がって元気なら基本的には大丈夫。ただ喉の奥にも湿疹が出来てて痛そうだし、食事が摂れないうちは行かせないでね。
にくきゅう
職場の人が子どもから手足口病がうつったという話を聞いたのですが、大人にもうつりやすい病気なんですか?
小児科医
僕は小児科医を30年やってるけど、大人で手足口病になった人を見たのは2人だけだから稀だと思うよ。ただ全くうつらない訳ではないから注意が必要だね。感染経路は唾液からの飛沫感染と糞便からの感染になるから、オムツ替えには要注意だよ。

なるほど!ちなみに糞便からは1ヵ月くらいウイルスが排出されるようですが、1ヵ月保育園に行かないでくださいっていうのはさすがに無理な話なので食事がいつも通り摂れるようになったらOKとのことです。保育園は働いているママさんばかりなので、完全に治らないうちに登園→他の子にうつる→パンデミックていう一連の流れがあるのは仕方ないですね。

後日談

もう完全に熱も下がり機嫌のいい娘ですが、発疹が出始めてから3日目の今日もまだまだ発疹は薄くなってきてはいません。まだボツボツ状態です。今日から保育園に行き始めたのですが、登園してみると同じクラスの子は2人しか来ていませんでした( ;∀;)1人を除いて全滅したそうで、その最後の1人も今日おやすみしているので恐らく手足口病ではとのこと。

担任の先生は3人いるのでマンツーマン状態ですねwちなみに私の昨日38度の発熱で震えながら眠りにつきましたが、幸い1日で解熱しました。がしかし、喉は痛いは指先が痛痒いんですがまさか手足口病がうつったか?とりあえず今から病院に行ってこようと思います。

手足口病は小さい子中心に流行る病気ではありますが、大人にうつることもあり大人の方が重症化しやすいようです。

看病する親は仕事に家事に看病にと疲れて免疫が落ちがちですので、私のように共倒れしないように気をつけてくださいね!!

最後まで読んで下さりありがとうございます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です