うちの猫たちのトイレ環境を大公開!

猫

先日猫のシステムトイレと従来のトイレの比較記事を書きました。うちの猫たちはシステムトイレを好んで使っています。猫たちが快適に用をたせるように、私もトイレに関しては色々と工夫をしています。今日はそんな猫たちのトイレ環境について紹介していきます。

これがうちの猫たちのトイレ環境だ!

猫 トイレ

人工芝はカインズホームで買いました。切り売りだったのですが、1メートルで480円と激安でした。
左側に置いてある背の高い椅子は、モモがお気に入りでよく毛づくろいをしているのでそこに置いてあります。椅子の下に置いてある爪とぎは先日ペットショップにて購入しました。

こうやってみると結構VIP待遇ですよね(笑)しかし努力の甲斐あってか、猫たちはこのトイレをトイレ周りのものも含め大変気に入ってくれています。

多頭飼いの場合は猫の数+1くらいのトイレの数が理想だという話を聞いたことがあったので、うちは1つだけではかわいそうと思いもう1つお勝手の勝手口に普通の猫トイレを置いています。
しかし不思議なことに、勝手口では猫たちオシッコしかしないんです。絶対大きい方はこのシステムトイレでするんです。猫にもトイレの好みがあるんでしょうか?

 

そしてトイレ周り以外に猫たちがすごく気に入ってるのがこちら!

猫
猫草です。うちの猫たち白菜やら野菜を出しっぱなしにしておくと、葉っぱをむしゃむしゃ食べちゃうんですよね。胸焼けがするのかなと思い猫草を買ってあげたところ、毎日のように二匹でガツガツ食べております。

どっちかって言うと食べるより引きちぎって散らかすのにはまってるみたいだけど(なので下に新聞紙を敷いています)

猫
私そんなことしてません!って顔ですね(笑)