ブログ運営報告

2017年の振り返りと2018年の目標などなど

2017年は私生活でもブログ運営の上でも、様々な出会いや経験をした変化の1年でした。まずは2017年、ブログや伸びシロサロンまたTwitterなどで絡んで頂いた皆さん大変お世話になりました(*^^*)

2017年のダイジェスト

まずは私の2017年のダイジェストを箇条書きで簡単に。

[list class=”li-chevron li-mainbdr main-c-before”]

  • 娘が4月から保育園に入園しワーママ生活がスタート
  • 手足口病にかかり地獄を見る
  • 旦那と義両親と大げんか、別居する
  • 放置気味だったブログを更新しはじめ、伸びシロサロンと出会う
  • Twitterでブログ垢を作り、Twitterから様々なアイデアや情報を得る
  • クロネさんを知り、ブログの方向性が決まる
  • 仮想通貨を始める

[/list]

私生活、ブログ運営共に新しい事を始めたり新しい出会いがあったり。ブログに関してはずっと定まらなかったブログの方向性が決まってきたり、初めてオンラインサロンというものに入会してみたり変化の1年だったかなと思います。

2017年振り返りー私生活編ー

まずは私生活から振り返りです。7月くらいから精神的に参ることが続き悩むことも多かったですが、今は何とか家族3人でやってます。

ワーママ生活がスタート

本当は4月まで育児休暇を延長して、正社員として会社に復帰するつもりでした。しかし会社から「戻ってこられても席がない」的なことを言われ、元々ブラックで産休・育休とらせてくれただけでもラッキーと思っていたのでスパッと辞めました。

そこで急遽仕事を探し、前職より4万ほど手取りは減ってしまうしパートにはなってしまうけれど前職と同じ調剤事務の仕事につくことが出来ました。ワーママ生活は想像していた以上にハードで、娘が風邪になれば必ずうつり咳→咳喘息で死にかけたこともありました(今でも吸入は手放せません)。

旦那と別居

もう私の2017年はこれに精神的に参ったの一言です。詳しいことは気分を害する方もいると思うし、ぐちぐち長くなってしまいそうなので書きませんが2ヶ月位子供を連れて実家 に帰っていました。

結婚って積み上げた愛情や信頼を保っていく、増やしていく事だと思うんです。一度失われた愛情や信頼は、取り戻すまでにそれは長い長い時間がかかります。まずは娘のことを第一に考え、私の中で失われたものを取り戻すための生活をしていこうと思っています。

2017年振り返りーブログ編ー

私生活の方で色々あり参っていましたが、最悪私が稼がなきゃなという気持ちもあり放置気味だったブログをまた再開し始めました。

ブログの更新記事数

2017年のブログ更新数は47記事でした。だいぶ放置していた割には更新できたかなという感じ。働きながらママやりながらのブログ更新は大変でしたが、子育てしているとネタが尽きなくていいですね♪

Twitterでブログ垢を作る

Twitterは今まで本当にどうでもいいようなことをつぶやくのに使っていたのですが、ブログ垢を作り情報収集を始めることにしました。Twitterって想像していた以上に有益な情報に溢れているんですよね。それにブロガーさんとの交流の場になったり、同じ目標や目的に向かっている人と出会えたり、荒んだ日々の中でTwitterは私の癒やしの空間でした(笑)家計管理のことや節約方法などつぶやいてますので、気になる方はフォローお願いします♡にくきゅう(@necoweblog)

Twitterでクロネさんの存在を知る

ブロガーさんをフォローしていると、タイムラインに頻繁にクロネさん(@kurone43)という方のつぶやきが登場するようになりました。クロネさんに出会ったことで「好きなことを書いて良いんだ!」と思えるようになり、ブログの方向性も定まってきました。クロネさんの運営しているサイトは、私にとって教科書みたいなものです。

クロネのブログ講座

伸びシロサロンに入る

正直自分がオンラインサロンに入ると思っていませんでした。オンラインサロン=意識高い系の人しか入れないという偏見があったのですが、ブロガー個人のファンクラブということで伸びシロサロンは他のサロンとちょっと違うなと思いCaptainJackさんのブログも好きだったので入会を決意。

ジャックさんのブログはこちらから

JACK HOUSE

イケダハヤトさん・ヒトデさんなどの超々有名ブロガーさんなどが参加しているのもすごいですが、ブログを始めていない方で純粋にジャックさんが好きな方なども参加していたりするので面白いです!グループLINEが活発に動いていて、同じく主婦ブロガーの方との出会いもあり入って良かったなと思っています。長くなりそうなのでまた別記事で。

仮想通貨を始める

伸びシロサロン内では仮想通貨の話題がよく飛び交っており、サロン内の行動力バツグンな主婦ブロガーの方々がほぼ全員仮想通貨をすでに始めていたみたいだったので私も行動してみることに!

【主婦✕仮想通貨】1,000円からでも始められる!Coincheckで仮想通貨デビュー

この記事を書いたのが12月23日、その時点で2万円→5万円になっていた総資産ですが現在は10万円まで増えています♪余剰資金でやっているのでまだまだ当分見守ってるだけですけどね(笑)興味ある方はまだまだ遅くないですよ〜。

2018年の目標

もうあと数時間で2018年になってしまいますが、2018年はちゃんと目標を持って行動していこうと思います。

[list class=”li-chevron”]

  • ブログ更新1年で100記事
  • アフィリエイトを1件でも発生させる
  • 家計管理の本を10冊読む
  • 貯金100万円!
  • 家計管理システムを完成させる

[/list]

何年もやるぞ!って言いながら向き合ってこなかったアフィリエイト。本業にするのは無理かもしれませんが、本業の他にも複数収入があるのが理想なので今年こそ今年こそ!しっかり向き合って絶対発生させたいです。

ブログは年間100件の更新を目標にして、じわじわでも「ねこうぇぶろぐ」というブログを皆さんに知っていって頂きたいと思います。家計管理については大分やり方が定まってきましたが、まだまだ取り入れたい家計管理方法がたくさんあります。マニュアル化して、年間100万円貯金に1歩でも近づけるように頑張っていきたいです。

それでは皆さん良いお年を!また来年もよろしくお願いします(・∀・)