妊娠・出産

産前産後に楽天で購入した育児グッズまとめ

産休中・産後とあまり家から出れず買い物に行くのもひと苦労だったりしますよね。そんな時に役立つのがネットショッピングです。

家にいながら必要なものを揃えることができますし、なんたって楽天カードを持っているので楽天市場で購入するとポイントがガッポガッポ♡

私が産前産後に娘のために購入した育児グッズを、簡単なレビュー付きでまとめてみます。

産前購入品

たけいみき ベビーダイアリー

産後は授乳の記録やおしっこ・うんちの記録などつけていくのに必要だと思ったこと、何より娘の成長を記録しておきたかったので育児日記を購入しました!しかし三日坊主もいいところ(笑)最初の1ヵ月くらいはスタンプ押したり日記書いたりして頑張ったけど、産後の疲れで育児日記を開く元気がなく便利なスマホアプリに頼ってしまいました。

未だに写真の整理もしてないし、こんな駄目母で娘よごめんなさい(´;ω;`)細かく赤ちゃんの様子をチェックしたい方にはおすすめです♪
エコーや写真を貼ったり、何月何日にどんなことが初めて出来たよーとか書くページもあるのでいい成長の記録になると思います。

育児スタンプ

育児日記に使う用の育児スタンプも購入しました!

私は字が下手だし絵も上手ではないので、育児日記を少しでも可愛く書きたくてスタンプで娘の授乳やうんちなどその都度スタンプを押して管理していました。

育児日記は早々に脱落しましたが、その後ほぼ日手帳に移行して娘の体調管理などをしているので今でも活躍しているアイテムです♪

産後購入品

ランシノー

これは経産婦さんなら知らない人はいないんじゃないかというくらい有名なアイテムです。

多分私も出産してなかったら知らなかったと思います。ランシノーは授乳中に切れたり裂けたりしてしまった乳首の傷を癒やす軟膏です。授乳中のママさんには必須アイテム。病院の売店にも売ってたかな?

ランシノーの良いところは傷口をカバーしてくれることはもちろん、赤ちゃんの口に入っても安全だということろ。私は完全母乳のため乳首はかなり傷ついたり裂けたりしてしまったので、ランシノーは3本以上リピ買いしました!

すくすくチェア

離乳食を始めるにあたってハイチェアが欲しいと思っていたので、いくつか候補をあげて赤ちゃん本舗に行って実際に乗せてみたりしながら決めました(^^)

本当はトリップトラップにしようと迷っていたのですが、お値段が高すぎるため断念し同じような機能で楽天でも店舗でも1番人気のこちらのすくすくチェアに決めました!

この椅子に座っての食事は娘も楽しいみたいで、今ではこれは私の椅子!と分かっているので食事の時間になると自ら自分の椅子を運んできてくれるようにw
1人座りが上手にできるようになった7ヵ月頃から使用し始め、もうすぐ2歳になる現在も高さを調整して毎食すくすくチェアに座って食事をしています♡

ベビーサークル

ズリバイを始めるようになってからと言うもの、行動範囲が格段に広くなった娘を制御するためにベビーサークルを購入。

これがないとトイレにまでズリバイで付いてきてしまい、トイレのドアの前で号泣することもしばしばありました。最初のうちはベビーサークルの中にオモチャと共に入れておけばご機嫌で遊んでいましたが、ズリバイ→ハイハイに移行し更につかまり立ちを始めるようになると、檻の中のゴリラの如くベビーサークルをガサガサ揺らして号泣するように(-_-;)

つかまり立ちをする頃には撤去して、薪ストーブがあるので危なくないように囲って今でも使っています。

かなり場所をとってしまうアイテムではありますが、置くスペースがあればベビーサークルはあると安心なアイテムです。

スマイルキュート(電動鼻吸い機)

保育園に通い始めてから、ちょくちょく鼻水を出しては発熱してしまう娘のために購入。

これは高かったけど本当に買ってよかったと思う神アイテムです。口で吸うタイプの鼻吸いは手軽に使えますが、吸ってる親が酸欠になる・風邪がうつってしまうなどのデメリットも多かったのでスマイルキュートを買いました。

本当面白いくらいに鼻水がとれるんですが、閲覧禁止レベルの汚さなのでやめておきます。でも本当に口で吸ってもとれなかった粘着質な黄色い鼻水までズルズルと吸い取ることが出来るのでオススメです。

娘も「こわい〜」とか言いながら、スッキリするのかおとなしく鼻を吸われています(笑)

[box class=”box26″ title=”合わせて読みたい”]

子どもの鼻水は何科に連れて行く?わが家が感じる耳鼻科・小児科のメリット

[/box]

オムニウッティ

お子さんのいる方のブログに結構登場するオムニウッティという蓋付きバケツを購入しました。

蓋付きのため、使用済のオムツ入れにしたり子供のおもちゃ入れにしたりと用途は多様。また割りと丈夫なので、子供の椅子としても使えます。

うちではオモチャを入れて使っていて、子供が蓋の上に座って休憩したりw猫が乗っかってみたりと重宝されています。色の組み合わせも豊富でインテリアにも馴染みやすいので、ゴミ箱として使ってもいいと思います。

まとめ

他にも細々したものは購入していますが、育児のために購入したものは以上です!育児日記以外は、今でも使っていますし長く使えているものなので購入してよかったなと思います。

産前産後はあまり外出が出来なかったりするので、Amazonや楽天などのネットショッピングは本当に便利です。

上手に活用することで、育児のストレスを軽減することが出来ますよ♪